石谷もちやへようこそ
石谷もちやお問い合わせは076-421-2253までお願いします。
餅職人のこだわり商品のご紹介人生の行事と餅店舗のご案内お問い合わせ
サイトマップ | リンク | プライバシーポリシー

11月9日

北野たけしの映画が気になる、主演の藤竜也はじめ70代の俳優が大勢い出てて。元組長がオレおオレ詐欺にひっかかるって話みたいなんだけど。いや~ユーチューブで予告見てたら横に出てくる関連動画みたいなので仁義なきとかビーバップ見てたらこんな時間になっちゃった、、、何してんだ俺。
明日は銀行さん、製菓機器の代理店と打ち合わせなど色々ありまして設備投資ですね。頑張んなきゃ、、。
店頭でお召し上がりのお客様にお出しし始めた使い捨てオシボリは皆さん喜んでいただいているみたいで良かった。

11 9, 2014 09:59 PM

11月8日 製造体制の見直し

午前の忙しい時間に大和さんから電話がはいり、団子の追加かなって思ってたら課長さんからで、なんでも部長さんが話があるとの事で来てほしと。話があるならそっちから来るのが筋だろっておもいつつ、呼び出すぐらいだから何か商品に不具合があったか、問題があったのかな~と思うと強気にもなれず、空いた時間に伺うことに、、、。まぁ詳しい事は書けないのですがある種の課題を出されたって感じです、、、後日詳しく書けるときが来たら書きますね。
それにしても求人の申し込みが来ない、、、このまま針歳暮、年末を迎えると大変な事になっちゃうんだけど、商品構成も考え直さなきゃいけなくなる。僕は一日に100個売れる商品も、10個しか売れない商品もどちらも並べたいのです、お客様から見て例えば一種類しか団子がないのと、五種類の団子があるのだとどちらが楽しいですか?商売と言うか経営の効率上で種類ばかり増やして大変だろ?とか、コストばかりかかって儲けがないとか言われるときもあるんだけど、そこまでシビアになれない、、だって例えばお父さんはゴマが好きで、お母さんは抹茶が好きでお子さんはきな粉が好きってお客様も大勢いらっしゃるんですよ!(例えばですよ)今、スタッフが1人いなくて黒糖まんじゅうはお休みしていますがそれも自分の中では残念でして。
でも少し妥協しなきゃいけない時にきてるのかも知れない、、。
ところで唇に出来た出来物が痛くて痛くて、また風邪?おいおいしっかりしてよ悦男君。こう見えて虚弱体質です、、もう~~ぜんぜんいいとこないじゃないか!!

11 8, 2014 08:12 PM

11月7日 面接

製造の仕事も少し遅れてなんとか終わり、少し残って誕生もちの箱作りをしてからホームセンタームサシへ買い出しへ。発送などに使うプチプチがなくなってて。ついでにプリンターのインクなど頼まれて買い物ししてたんだけど何か要る物ないかな~って考えてたら、そう言えば店内でお召し上がりになられるお客様が団子など食べた後に手が蜜で汚れてお困りになってる場面をお見かけしてて、ティッシュじゃどうにもなんないし、お手洗いをお貸ししてたんだけど不便だろうな~って。
そんな訳で使い捨ての紙のオシボリを購入しました!コストの事を考えたら少し心配なんだけどお客様に喜んでいただければ何よりなので明日よりお出しいたします。
面接の約束の時間にギリギリ間に合って戻ると10分前にちょうどいらして、、間に合って良かった。
履歴書を見させてもらって接客業は初めてみたいで大丈夫かな?とも思ったんだけど本人もやる気はあるみたいだし、僕も仕事の詳細など話した後に笑顔と前向きな気持ち(お前が言うなって言われそうですが)、どうしたらお客様に喜んでいただけるか、気持ちよくお買いものして頂けるかって考えて、それを忘れずに就いてもらえれば技術的な事は時間とともになれてきますよって話したんだけど、、、日曜日にお返事したいと思います、、。勿論あちらからお断りされる場合もあるのですが(汗)
その後は飯も食べずに二女の練習の送り迎え、、、先ほど夕飯を食べてブログ書いてます。もうすぐ22時、もう眠い、、、ではお風呂に入って寝ますね、おやすみなさい。

11 7, 2014 09:04 PM

11月6日 雨

この季節に雨降りだと一気に寒く感じるし日ごとに冬に近づいているんだなって思う。そんな今日この頃ですが僕は昨日に続いてお休みを頂いていました、たぶん来週に行われる石倉町のコンペ(消防団でもお世話になってる原田さんが幹事の)が年内で最後の休みになると思います。
少しづつ気持ちも年末モードに入って来てるですが、12月上旬まではどれも外せない忘年会や勉強会、今週の9日からは消防団の「秋の防火週間」も始まるし気忙しくなるんだな~~。
求人の募集の方も製造の正社員はまだ応募がないみたいで心配なんだけど、店頭のパートスタッフは応募があって明日に面接です。明るくて元気な方だと良いんだけど。
そんなこんなで、もう風邪なんてひいてらんし何があっても良いように体調だけは万全にしとかないとね、季節の変わり目ですし皆様もご自愛下さいませ。

11 6, 2014 06:35 PM

11月5日 大和会の総会

朝の仕事を途中で抜けて大和会のゴルフコンペに。竹林堂さんの社長を途中で拾って向かったんだけど道中に車の中で話してて、そうだよな~って思ったのが竹林堂さんも仕事が入ってるみたいで、こんな時にゴルフに行くって他のスタッフには理解してもらえないんだろね~って事。それでも取引先とのお付き合いも大切にしなきゃいけないし、、、考えれば考えるほど分からなくなるんだけど改めて見えてくるものもある、なんて言うか、でもスタッフには感謝です、はい、本当に。
肝心のゴルフの結果も、、、、でして情けない(泣)同伴の山崎社長、頭川社長、西村さん有難うございました。総会では大和さんの村田店長、大和会の会長、四十物昆布の社長、四十物さんのさんの話も聞けて良かったし自分のちっぽけさを再認識出来た、もっと頑張らなくっちゃ!

四十物社長が素敵な格言を言ってらっしゃいましたのでご紹介を。

「距離が自慢の幼稚園・スコアにこだわる小学生・景色が見えて中学生・マナーが身につく高校生・歴史が分かる大学生・そして、友群れ集う卒業式」

どう受け捉えるかはそれぞれだと思うのですが仕事にも同じような事が言えると思うんですね。
僕なんて幼稚園だな、、、、、、頑張ります。

11 5, 2014 07:54 PM

11月4日 

朝晩めっきり寒くなって、店頭では大福(少し大きめの)の問い合わせも増えてきました。針歳暮の風習は少なくなってきて大福を嫁ぎ先に持って行くことも少なくなって親戚に配る事もなくて大きな大福を食べる機会も減ったんだけどその分、お客様がご自分で購入される事が多くなってきました。
なんでも食べごたえがちがって美味しんだそうです(笑)確かに普通の大福よりもしっかりめにお餅を搗いてるからお餅好きの方にはたまらないみたいです。僕もトースターで焼いて食べるのが好きなのですが。
そうそう餅米も26年度産の新米を入荷しまして2日よりすべて新米のお餅になっていますので機会がありましたらご賞味下さい。高田食糧(お米屋さん)もしっかり低温貯蔵で精米も少しずつやってくれてるみたいだけどやはり新米にはかなわない、お米の水分や風味が違うんだな~。
明日はシフトが朝から完全に休みだったので大和のゴルフコンペに参加するつもりだったんだけど、どうもお寺の御住職が亡くなられたみたいで富山葬祭さん(葬儀会社)から大量のお餅のご注文が入りまして、、、
明日は少し仕事を手伝ってから行くことになりそうです、なんか仕事の途中で抜けてゴルフに行くなんて凄く嫌なのですが、、、。とにかく明日は朝のゴルフから夜の総会、懇親会と大変なので、明日の準備をして早めに寝ますね、また遅刻するといけないしね(しつこいは!)

11 4, 2014 09:06 PM

11月3日 遅刻

今朝は5時から仕事のはずが、起きたら5時15分、、、飛び起きて製造に向かい工場長に謝ってから急いで仕込みを始める。こんなに毎日色々考えて、心配して、憂鬱になって、会社の事を考えてるのに、、、、。情けなくて団子を捏ねながら気が変になりそうになった。
いい加減に生きてきといて、いざ本気になってもそう甘くはないんだよね、、、でもいつまでも落ち込んでらんないし格好悪くてもやらなきゃなんない。

11 3, 2014 09:45 PM

11月2日 雨

スタッフが1人少ないなか、今日もお疲れ様でした、僕も朝から立ちっぱなしで、お団子を作る際に中腰になるもんだから腰が痛くて痛くて、、、原因は太り過ぎと運動不足もあるんだろうけど、、。
家で横になっても足が攣ったりするもんだから時々お世話になってる根塚のライトボディーさんへ。
相変わらず身体が硬くて施術の人も驚くぐらいでして。もう施術中は「痛い、いた、、い~~」と情けないのですが(笑)少し楽になりました。体質改善しないとな、身体も会社も。
さて明日も早出だしお風呂に入って休もう。気合が足らんの石谷って言われそうですが。

11 2, 2014 08:41 PM

11月1日

今日は朝の出勤から夕方の帰宅まで殆ど外に出ることもなく製造にいたんだけど、朝からの雨も止んで日中は天気が良かったのかな?本日も多くの皆様にご来店いただき有難うございました。
団子も予想以上に売れて、どら焼きのご注文も多くて製造も忙しかった。遅くなったスタッフたちを帰して誕生もちの箱を組み立てたり、ネットの発送メールを送って今日も一日が終わり。
夜は家族で太郎丸の新とんかつで外食して只今戻りました。(何書いてんだ俺)
ってな訳で明日、明後日と早出も続くし、今日はこのへんで、、おやすみなさい。。。。。
あ!外食の帰りに買ったヨーグルト食べてから寝よう(笑)

11 1, 2014 08:44 PM

10月31日 製餡

退職したスタッフに任せていた製餡の仕事を久々にしたんだけど機械を入れたころの気持ちを思い出した、、。自家製餡して美味しい餡をつくるんだ!って餡を炊いてる時も無駄に味見ばかりしてな~なんだか懐かし(笑)今日は北海道産の大手亡を使った白餡を作りました、今なら栗大福の餡に使われてます。
そうそうお問合わせの多かった栗大福、栗おこわの販売期間ですが今年は栗も多めに仕入たので11月の中旬までは販売出来ると思いますので、まだ食べた事がないって方は一度はお召し上がり下さいませ、、美味しいですよ、手前味噌ですが。
今日はお寺さんのお供えのお餅のご注文も多くいただいていてこれまた年末以来久々に大きな鏡餅も作ったり、誕生餅のご注文も多かったので棚にはお餅だらけでそれこそ年末みたいな光景だった。
それでもやっぱり人手が少ないとスタッフ皆の負担も多くなるし、、、新しい仲間が加わるまで頑張りましょう!ね。
夕方には消防団の団員勧誘の話に付き合ったりして正直疲れた、ごめんなさい平野さん(笑)嫌なものは無理して入れなくなくても良いんじゃないかな?それぞれ家庭や仕事の事情もある訳だし。
あ、誤解しないで下さいね確かに企業と同じで団塊世代が退職するなか消防団員も人数が足りなくなってきてますので部長の平野さんも一生懸命なのです。
その間に店にいらした社労士さんには退職手続きの書類を渡しといてもらいこちらは一段落です。
そのあと二女を連れてゴルフの練習へ、来週には大和のゴルフコンペもあるからと僕も少しクラブを握ったんだけどやっぱりセンスないや...(笑)
さて明日から3連休、忙しと思うけど頑張りましょう!


10 31, 2014 09:09 PM

10月30日 晴れ

もうこの時期になると出勤のときはまだ日の出前で暗くて、そして今日は冷えた。以前にも書いたと思うけど寒いのは苦手だけどこれからの季節は好きです、なんて言うか暖かいと皮膚も心も弛んじゃう感じがして全てが鈍感になっちゃうんだけど、寒くなると本能なのかな(笑)自然に危機感みたいなものを感じて弛んでた弦がピンと張りつめたみたいに敏感になった気がする。僕だけかな?
製造の仕事を終えてから餅組合の会費などの集金に出かけて各お店の方とたわいも無い話をして駐車所に戻り歩いてると知り合いの同年代の店主がいてので挨拶だけじゃ素っ気ないし、またたわいも無い話でも(笑)って思ってたら、めずらしく呼びとめられ、、、なんでも店をたたんでコンビニをやろうと思ってるとのことで、、、たわいも無いどころじゃ無かった。物販が厳しくて卸しの仕事が多くなってたみたいだけど採算がとれないみたいで。いつも夜遅くまで残業してたから大変だけど頑張れ~って応援してたんだけど。本人はまだ決めかねてるみたいだったし、僕はコンビニのフランチャイズ営業の仕方にあまり良いイメージももってなくて(ロイヤリティの高さ等)その旨伝えて帰ってきたんだけど。でも伸びてる業界だし立地など条件次第で成功すのかも。
まだ20代の頃に北海道の友人が(このブログでも登場した)根室の田舎から札幌に出るって相談されたときに反対してネガティブな事ばかり言ってたんだけど本人は結局自分の人生だから後悔したくないと札幌に店を出して成功している。今更ながらなんで応援してあげられなかったのか悔やむこともあるんだけど、、、、結局保守的なんだろね。
そんな事ばかり言ってる場合じゃなくて『石谷もちやでは新しいスタッフを募集しています、人手が足りません~11月3日発売のワーキンに詳しく募集要項が掲載されてますので興味がある方はご覧なってください。ブログを見ている皆さんにお願いです、石谷もちやは新しいスタッフを求めてます、お願いです、皆さんの力を貸して下さい!仲間を助けて下さい』って踊る大捜査線の織田裕二ふんする青島刑事ぽく言ってみました(笑)

10 30, 2014 09:05 PM

求人の申し込み

睡眠時無呼吸症候群なのかも知れないと思うぐらい毎日眠くて、眠くて、、、ブログを書く前に眠っちゃうですよね~~アハハ~~。言い訳はこのへんにしまして皆様はいかがお過ごしですか?
食欲の秋ってなぐあいで僕なんて沢山食べて眠っちゃうからこのまま冬眠しちゃうんじゃないかと思うぐらいなんですが。
定休日の今日は朝の仕事を終えて店に戻り書類の整理、先日に退職したスタッフの雇用保険や共済の書類を揃えたり(大したことじゃないのですが、、、)溜りに溜まった資料や郵便を確認したりして大変だった、苦手なんだな、、、整理しなきゃいけないのに昔の資料を読み入ったりしてなかなか進まないダメな典型ですね。そんなか約束していた求人雑誌ワーキンの営業の方がいらして1時間ぐらいかけて掲載内容の作成、申し込みもしました。有効求人倍率も2倍近くあってどこも人手が不足してるみたい、今まではハローワークしか求人を出した事が無かったのでこういった雑誌の影響力はどんなものか楽しみでもあるのだけど、やはり給与や待遇、休日の面で働いていただく方のニーズに合わせなきゃいけない時代になったと営業の鈴木さんも言っておられ決して好条件ではない石谷もちやが選ばれるのか不安でもあるのですが、、、。
明日は工場長が休みで少し忙しくなりそうですが、、天気も良さそうですしお薦めの栗大福、栗おこわも沢山ご用意してお待ちしていますのでお近くにお寄りの際はご来店下さいますようお願い致します。

10 29, 2014 11:23 PM

10月26日 焦るな

記念すべき100回目のブログです、先月に誕生日を迎えて42歳になりましたが本当に一年一年が早くて、、、結局目先の事ばかり追いかけてきて振り返ってみても何も残ってないんじゃないかと思う。確かに10年前に今を想像してた訳でもないし目標だった訳でもない。
やっぱり今更なんだけど10年先を見据えて船の舵を取らなきゃいけないんだね、でなきゃ10年後のブログも同じ事を書いてる。
と、最近はネガティブな事ばかり考えちゃうからブログも遠ざかっちゃうんだけど、、、。
経営者は明るくなくちゃいけない、、だそうです。
そうそう、妻から聞いた話だと先日にお客様でブログ見てますって方がいらして、どんなお客様?って聞いたら綺麗な女性のお客様だったよって。そっかそっか~って言いながらちょっと嬉かったりして(笑)
このブログを見て下さってる皆様もきっと暗い話題や愚痴っぽい話は嫌だとおもいますしね。
そんなこんなで明日からも頑張りますので宜しくお願いいたします。
あ、連続更新も再スタート!

10 26, 2014 09:06 PM

店頭に出てるとね10月21日

スタッフ一人が休みの中、ご注文も少なかったせいもあるけど製餡したりと仕込みも多かった割には段取りよく仕事がすすんだ。やれば出来るじゃんか(笑)
夕方に会計士さんと電話で打ち合わせして、今日はシフトの都合でそのまま店頭に。気合を入れ直して店頭に立つも最初はお客様も少なくて、時間もあったっから求人誌に求人を出すために参考に何冊かとってっきたフリーペーパーを読んでたら出かけ際の妻に「お、夜のバイトでも始めるの?頑張れ~」って言われるし(怒)
でも意外と楽しそうで、つまりこんな求人を出さないといけないんだね。うん参考になりました。
店頭の方も後から賑ってきて一人で大変だったけど閉店間際にいらしたスーツを着た男性のお客様お二人が店内で召し上がって行かれて意外だな~なんて思ってたら一人の方が栗大福を召し上がられて「これ美味しかったから妻のお土産にもう一つお願いします」って仰られて、、、、なんて言うのかな、、、一日頑張って良かった!!って感じです(笑)単純でごめんなさい。
その後はレジも閉めずに二女を練習に連れていき、帰りに製造に寄って追加注文ぶんの仕込みをして帰ってきてレジ閉めてと、、、、はぁ、疲れたな。

10 21, 2014 09:42 PM

懇親会(富山大和)

雨の月曜日、店頭は少し静かだったみたい、製造も久々に残業もなく定時に終了。たまにはいいか。
夜は富山大和地元銘菓売り場の皆さんと懇親会、他の業者さんも多く出席されてて普段ゆっくり話せない店員さんとも話せて良かったです、産休で休んでて12月に復帰する子も来てて久々だねって話してたんだけど、産休中にお客として来た売り場は何か楽しくないって言ってて何かしなきゃいけないって思ってるんですって言うから少し嬉しかった。僕も今までの大和とのスタンスを考え直さなきゃいけないかも。皆少しずつでも変わろうとしてるんだ。
そんな事を言いながらも自分の店のスタッフとはあまりコミュニケーションがとれてないのですが、、、
前から考えてた面接もやっぱりやらなきゃいけないな。
話は変わるけど先日の夕方みてた女子ゴルフはある意味ゴルフを象徴するような展開だった。
最終日、首位スタートのアンソンジュがスコアを崩して折り返し首位スタートした菊池絵理香がバーディーでスコアをのばし初優勝なるかって試合だったんだけど残り17番、18番と連続ボギー、、、。
横峰さくらをくわえて三つ巴のプレイオフ、、ここまで来ると解説陣も菊池を勝たせてやりたいって雰囲気が伝わってきて可笑しかった、いや僕もそう思ってたんだけど、、、。ティーショットをラフに入れてセカンドでグリーンを狙うもあと少し距離が足りず無常にもバンカーへ。まさしくゴルフがメンタルのスポーツと言われるが所以のシーンだった。いや初優勝がかかった17番ぐらいから凄いプレッシャーだったんだと思う。
でも菊池絵理香には絶対に勝ってもらいたいな、ビジュアルも可愛いし(笑)陰ながら応援してます!
しかし僕がゴルフ上達しないのは今更ながらメンタルの弱さなんだと実感しました。。。

10 20, 2014 10:16 PM

同級生の整骨院が2周年

週末の忙しさを終えて少しホッとしています。今日は二女が通う小学校のPTAバザーで石谷もちやのみたらし団子も販売してもらってて。以前にも書いたかもしれませんがお団子を値引きしたり、早い時間に大量の商品を作るってのは負担も多いし大変だから止めたら?って言われる事もあるのですが、、ですが地域のお子さんや皆さんに改めて石谷もちや団子を食べてもらえる良い機会だと思ってますのでこれからも頑張りますよ!僕も一昨年はPTA の役員もしててバザーのお手伝いもしてたんだけどこちらも大変でして、少しは苦労がわかります。今年も関係者の皆さんお疲れさまでした。
話は変わってタイトルにもありますが昨日は幼稚園、小学、中学と同級生だったノブチンこと高原君の一昨年開業した整骨院の2周年記念会に行って来ました。律儀な男で開業に携わった同級生を招待してくれて(僕なんてなにもしてないのに)、お店はこれまた幼稚園、小学、中学と同級生だった村野君の暴飲暴食で。みんな小さい頃から知ってる同級生ばかりで自然と同窓会みたいになちゃってなんの集まりだったかわすれてて(笑)でも久々に楽しかったよノブチン、お招き有難う。
そんなノブチンの整骨院「テーブルランド整骨院」は石谷もちやの近く、西町交差点のところにありますので良かったら行ってみて下さい。でも予約でいっぱいみたいで先月は僕も断られちゃったんだけど(笑)
1413720410108732%5B1%5D.jpg
画像は記念懇親会の様子。

新しいスタッフもまだ決まらなくて少し焦りもあるけど旧態依然とした石谷もちやが雇用の面でも少し時代に合わせて変わらなきゃいけないのかもと、今更ながら気付かされてもいます。

そうそう原点の lovely place.はお客様にとってだけじゃなくてスタッフにとってもそうじゃなくちゃいけないんだよね。

10 19, 2014 08:13 PM

10月17日 ブログ再開

風邪も9割治って(残りの1割は何なのって感じですが)、味覚も戻って食べ物も美味しこの季節、皆様いかがお過ごしですか?
毎日いつものように仕事してメールチェックして子供の送り迎えして、組合の会合に出たり勉強会に出たり、PTAのお手伝いしたり、一日一日があっという間に過ぎてゆく。なにか気持ちも晴れなくてこれでいいんだろうか?って思う時もあるんだけど、、、。あ、書くネタがないんだろ石谷!って突っ込まないでね(笑)
先日は高校時代の同級生の速水君が製造部に寄ってくれて、誕生餅の注文をしてくれたりして。
今は発送用の箱等をお願いしててお付き合いも続いてます、この速水君、凄く男前でしてジャニーズの錦戸くんに似てるんだから!気になる方はご連絡下さい、あ、既婚者ですが。速水~勝手に登場させてごめんね(笑)これからもお願いいたします。
こんな余計な事を書いてるとやっぱりネタがないんだろって(笑)
明日から週末、沢山のご注文もいただいていまして早起きです、なんと明日の最低気温、富山は7℃!!また風邪ひかないようにしなきゃ。いろいろ悩み事もあるけど頑張ろう!

10 17, 2014 08:57 PM

2日ぶりの更新

一昨日から風邪をひいてしまいまして、熱はないのですが身体が怠くて怠くて、、、本当に情けないです。自己管理を出来ない者が会社を管理、運営していけますか?仰る通りでございます。
また台風が近づいているみたいで各地で大変な思いをされている方にはお見舞いもうし上げます、火山噴火や巨大台風、日本は、地球はどうなっちゃうんだろ?
それに比べると小さな事ですが、今日は新たな求人面接がありまして待っているところでございます、鼻づまりと咳が酷くてうまく話せないのですが、、、天候もあまりよくなかったけど今の時間になって店頭は賑っていますが(笑)
あ、面接の方がいらしたみたいなので、、、

10 13, 2014 03:35 PM

2日で辞める

昨日から来てた新入社員が突然辞めたいと言い出した、理由を聞いてみると自分は不器用だし作業が遅いと、、、。そんな事は言われなくてもわかってたし少なくとも僕の前では真面目に取り組んでたから、昨日話してて「宜しくお願いします」って言われたから採用したのに、、、、。
あの言葉はなんだったんだろう?少し留めたけど「自分には無理です」って言うし今すぐ帰りたいって言うから僕も忍耐力がなくなって慰留するのやめちゃった。過去の反省も踏まえて仕事を教えるときも僕が言うと口調がきつくなっちゃうから他のスタッフに任せてて、横で見てても優しすぎるぐらい丁寧に教えてて、、、そのスタッフは僕が色々教えてたので自分が大変だったぶん気持ちがわかるんだろな~って。そんな光景もみてたし僕も「仕事は遅くていいから、少しずつ慣れて行きましょう」って言ったりして励ましてたんだけどな~~。
こうしてスタッフに辞めたいと言われると、ましてや2日で辞めたいなんて言われると正直「やる気あんの?」って思う反面、自分自身が、石谷もちやが否定されてるじゃないかって思っちゃう。そして他のスタッフはどう思ってるだろって。自分は裸の王様なんじゃないかって、、、、。考えすぎかな、、。
泣き言ばかりも言ってられないし、早く良い人材を探さないと。
気を取り直して、明日から3連休の方も多くいらっしゃると思いますが石谷もちやも大忙しです、法要のお餅やどら焼き、誕生餅など多くの御注文をいただいております、お天気も日曜日までは良さそうですし店頭でも美味しいお餅をたくさんご用意してお待ちしておりますので皆様宜しくお願いいたします。

10 10, 2014 09:49 PM

10月9日って事にしてね

時々やっちゃう、、居間で眠り込んでしまう、、、。気づいたら午前3時で、、、。日付は変わっちゃったけど連続更新と言うことにして下さい(笑)
今日は新人が入って朝から色々疲れた、ブログで書くことでもないけど50代の方で世辞にも器用とは言えない、、、一日だけで全てが分かる訳じゃないけど不器用でも本人がやる気があるなら採用しようと思ってます。今更だけど僕自身も気を付けなきゃいけないなってって気づきもあった。
気持ちばかり焦って冷静な判断が出来なくならないようにしなきゃ。
今日も高岡商会の社長が来られて話てたら帰るのが遅くなっちゃって、、、面白い話も聞けて良かったし、自分なりに石谷もちやはもっとこうして行かなきゃって改善点も思いついた。
でもなんか毎日憂鬱だな~~~、、、、、。
さて少し眠ろう。。。

10 10, 2014 03:25 AM
1 2 3 4 5
カテゴリーから選ぶ
以前のエントリー
ランキング
店当人儀商品ランキング発表中!
価格:1本 98円

2位 黒蜜きなこ団子

価格/1本 98円

3位 とぼ切餅(昆布)

価格/1袋(12枚入り)700円

お問い合わせ
徒歩でお越しのお客様は富山市内の中心商店街中央通りり西口(ジャーマンベーカリーさん前)から100m程東に歩いた所に当店がございます。お車でお越しのお客様は当店となりに100円パーキングがございますのでこちらをご利用ください。
石谷もちやブログ
石谷もちやfacebook
石谷もちや提携先駐車場のご案内
HOME | 餅職人のこだわり | 商品のご紹介 | 人生の行事と餅 | 店舗のご案内 | サイトマップ | リンク集 | プライバシーポリシー | お問い合わせ