石谷もちやへようこそ
石谷もちやお問い合わせは076-421-2253までお願いします。
餅職人のこだわり商品のご紹介人生の行事と餅店舗のご案内お問い合わせ
サイトマップ | リンク | プライバシーポリシー

ハイキングウォーキングのお二人がご来店

昨日は途中で終わっちゃってごめんなさい、長女の妟子が東京にダンス行くのにバタバタしてて。今日、妻にダンスのママ友からステージの写真を送ってくれたのを見たけどとても大きなステージで踊ってて良い経験をさせてもらってるな~って、でも結構な費用なんですがね。
今日も雪の中、多くのお客様にご来店いただき有難うございました。いちご大福は3時ごろに完売しちゃいました何人もお客様が残念そうに帰られたみたいで、、、。言いづらいのですが明日も午前は注文がたくさんありまして店頭に並ばない可能性もございますのでいちご大福をお求めの場合は午後からのご来店をお願い致します。
今日は夕方から富山テレビの番組の撮影でお笑いのハイキングウォーキングのお二人がご来店。
Qちゃんが厄年でお団子を食べて厄払いってコーナーなんだけど、、、さすがプロのお笑いは面白かった。素人が言うと寒いんだろなってことでも松田さんがボケて、Qちゃんが慌てると面白いのです(笑)
お袋が普通のコピー紙にサインをお願いしてたのが面白かった、ちょっと失礼じゃない(笑)
放送は来週の土曜日、12時~ですので良かったらご覧ください。
撮影の影響で夕方出来なかった明日の仕込みをして先ほど帰ってきました、こうやってパソコンの前でブログ書いてるとやらなきゃいけない事がたくさん見えてきて焦るのですが、、そうそう同級生の速水君から提案があった誕生もちの箱やいちご大福の箱なども決めなきゃいけないし、、もうちょっと待ってて(笑)
年末の請求書等は妻がやっててくれて今も僕の横をバタバタ歩きまわってます(笑)有難う。
明日は法要のお餅のご注文もたくさん入ってて、、、4時前に起きなきゃ、、、
そんな訳ででして寝ます、おやすみなさい。

1 31, 2015 09:26 PM

1月30日

いちご大福のシーズンが始まると毎朝4時に起きて4時半ぐらいから仕事を始め、帰るのも夕方の6時ぐらいになっちゃうんだけど早出、残業の一人の時間がけっこうすきでぜんぜん苦にならない、なにより多くのお客様にお引き立ていただき毎日頑張れるんだけど、さすがにここ2、3、日は気持ちも不安定で、、、昨日もブログに変なこと事を書いちゃって恥ずかしいのだけど(笑)

1 30, 2015 07:09 PM

1月29日

一ヶ月ぶりの更新になりますが石谷はなんとか元気にやっています。今更なので新年の挨拶は省略させていただきますね。年末から今日までブログを書く時間が無かった訳でもないし、書くつもりが無かった訳でもなく日々過ごしながら、あ!これブログに書かなきゃって思いながらいたのですがいざパソコンの前に座ると指が進まないのです(笑)
今日は少し振り返って書いてみますね、石谷もちやは年末の27日~31日まで24時間態勢で仕事をするのですがかれこれ20年前ぐらいから僕は夜勤の仕事をしてます、20代の頃は歳も近いアルバイトと深夜ならではのくだらない話をして楽しくやってたのだけどここ数年体力的にきつくて、やれるのもあと数年かな~なんて思ってたんだけど、それ以外にも問題がありまして、、、何年かに1度おこる機械トラブル。僕が記憶してるだけでも、一昨年もそうだし、何年か前はボイラーが故障して蒸気が出ないとか致命傷になりかねないトラブルもあってその都度、深夜ににも関わらず高岡商会やメーカーに来てもらって大事には至ってないのだけど一つ間違えると製造できなくてお客様に大変なご迷惑をおかけする事になる、、、。機械にに限らず、夜の僕と、昼の工場長が病気したりしたらどうにもなんない。今年は態勢を変えてやりますの夏ぐらいにはこちらでもお話出来ると思います。
年が明けて8日からスタートした『いちご大福』はお蔭様で今年も人気で、去年より数も出てるみたいで苺の発注の数に悩まされてます。当日の苺がたんなくて朝に市場まで取りに行ったりもしてるんだけど朝の市場は活気があって面白い、あ~ここにもこんな朝早くから大勢の人が仕事してるだな~て思うとなんだか一方的に仲間意識が芽生えちゃったりして(笑)皆さん頑張りましょう!そして市場の各出店が並ぶ長屋みたいなところのなかにそこで働く人を相手に商売なさってる飲食店も何件かあって凄く美味しそうで、いや絶対に美味しいに違いない(笑)今度休みの日早起きして行ってみよう、、。
「あまおう」は他の苺に比べても熟すのが早いし余分に注文してロスが出ちゃうと嫌なんだけど店頭で残念そうに帰られるお客様を見てるとそうも言ってらんない。と、言う訳で今週より発注量を増やしましたのでご安心下さい!余って古くなったらスタッフ皆にふるまいます(笑)
ただ青果なので、また去年のように粒の大きさが安定しなかったりと、数が揃わないそういった場合はご了承下さいませ。
苺は呼吸してるから前日から作っちゃうと、二酸化炭素が苺の中で溜まってシュワ~って炭酸みたいな口当たりになっちゃうから絶対に前日からは作らない。だから発送もしないのだけど、、。
お蔭様で毎日寝不足がつづいていますが(笑)同級生の「ねむりや」の大郷君が睡眠は大事だって常日頃言ってるけどその通りなんだと思う。
いろいろ嫌なこともあって自分は結局一人ぼっちなんじゃないかと思った、もしかしたら本当にそうなのかも知れないし、、、でも一つ気づいたんだけどもっと強くなんきゃいけない、自信がないから何かに怯えて怒ったり、人を責めたり、知らず知らず人を避けたり、、結局自分自身で一人になろうとしてるんじゃないかって。昔はうわべだけで根拠もなく主人公気取りでいたけど全然違うんだ、何かを積み重ねていかなきゃいけない、かと言って何もできないけどブログを書くこともそれの一つかも知れない。やらなきゃいけない事も見えてきてるし小さな成功でもいいから積み重ねていきたい。
今年最初のブログで訳わかんないこと書いちゃったけど、皆様、今年も宜しくお願い致します。

1 29, 2015 09:09 PM

12月21日 

毎年いまごろになると発送分の受注が間に合うか合わないか気持ちばかり焦ってる、一日一日入ってくる注文とお店での販売数も細かく管理出来ないし、また、管理しながら製造しててもせっかくご注文なされにいらしたお客様にまだ21日なのにお断りするなんてできないし、、、それでも今日確認してところ発送分、並びに真空に近い角餅6枚入り、とぼ切り餅の予約は本日で終了致します、お客様には大変ご迷惑おかけ致しますがご理解のほど宜しくお願い致します。
またネットの誕生もち本舗の方も1月4日まで閉店です、、、本当に情けないのですが、、、。
明日は機械の修理、メンテで、、、臨時休業。こんな時に、、、、でもスタッフには良い休養になればいいと思ってます。そうでもなきゃまるまる2週間、繁忙期に休みなしってきついだろうし。
年末に24時間製造に入るお餅やさんは珍しくなってきてるみたいで石谷もちやも何かやり方を変えないといけないのかも知れない、、、。でもそのおかげで年末には必ずテレビの取材が来てくれるんだけど(笑)
そう言えば妻が体調崩してて、、、仕事での負担も多いせいなのかな、、、。もっと僕が頑張らなきゃ!とか書くと、ますだおかだの岡田ばりに『出た!』とか言われるんですが、、でも本当に有難う。

12 21, 2014 09:00 PM

12月17日 雪の水曜日

爆弾低気圧の影響で北海道をはじめ各地で被害が出てるみたいで、テレビでチラッと見ただけなんだけど高潮で街が浸水しちゃってて驚いた。暴風雪でホワイトアウトになるとか、昔読んだ小説のタイトルにもあるけど日常で起こりうるなんて、、、被害にあわれてる皆様にはお見舞い申しあげます。
自然災害とは言え、ただでさえ毎日忙しく過ごしてらっしゃると思うのに、、本当に大変だとおもいます。富山でも今朝から雷がなって、雪こそそれほど降ってなかったみたいだけど風も強くて寒かった。予報では北陸でも明日にかけて100cmの降雪とかで通勤、通学にも支障が出そうで、こちらも大変だろうな、、、そう言えば今日発送した誕生もちは無事に千葉まで届くのか心配になってきたな、、後で発送状況を確認してみよう。
皆様大変ご無沙汰しております、石谷は風邪もひかず毎日がんばっています(笑)数日を振り返ってみると以前から悪い癖になっててダメなんだけど居間のコタツで眠っちゃって朝を迎え4時頃から風呂に入って出勤するという何とも不規則な生活をしていまして、、、これじゃいかん!と言いつつ今日も5時に起きてお風呂に入ってから朝の仕事をしたりと、、、(笑)はい、今日からしっかりとお布団で寝ます!(って僕はブログでいったい何を宣言してるんだ?)
14日の選挙は予想通り自民の圧勝だったけど、正直何の為の選挙だったのかよく分からない、、その立場にならないとわからない事もあるけどたぶん安倍さんは安倍さんなりに前進するために結果が欲しかったのかも知れない。だとするとこの先どうなるかわからないけど、後々この選挙はとても重要な選挙だったんじゃないかと思い知らされるんじゃないか、とも少し思う。
石谷もちや店頭の方では年末のご予約で来店されてるお客様も多くなってきてるみたいでそろそろ日時ごとに受注内容を確認しないと、、、今日少し注文用の納品書を見てたんだけど26日の発送分はもう受付終了かもしれないな、、お日持ちのする真空に近い状態のお餅でしたら26日以前の発送でも十分大丈夫ですので宜しくお願いいたします。
そう言えば今日の午前に会計事務所で前期の決算の話をしてきた、相変わらず勉強不足な自分は細かい話も出来ないのだけど決算書を見る限り経営者として今の方向性、やり方が間違ってないのか確認をしたかっただけなんだ。所長、奥さん、来年はもっと勉強しますね。
さて明日から31日まで気の抜けない日が続くし気合を入れ直さないと。家では少し怒りっぽくなるけど許してね(笑)

12 17, 2014 09:07 PM

12月4日 選挙

餅業組合の先輩のなかでも尊敬する呉羽のくれは製菓の米田さんからお呼びがあってちょっとした選挙のお手伝いをしてきました、御存知の方もいらっしゃると思いますがたばた議員の応援で本部から小泉進次郎がきてて熱い応援演説をしてました。演説は熱くていいんだけど警護係りの僕らは寒くて寒くて(笑)風邪ひいたら投票しないから!(冗談です)皆さんもしっかりと投票には行きましょう。年末限定で求人を出してた富山大学生協から申し込みの電話があったみたいですが今日はお返事できませんでした、明日改めてお電話さしあげます。あ、こんな感じで書いてると米田さんが気を使われるといけないので(米田さんも時々ブログ見てるって言ってから)、、、実は僕も生で小泉進次郎を見てみたかったんです、だからお気をつかわずに。
店頭や電話で接するお客様はさすがに皆さんの事を覚えるのは無理なのですが今日とった電話のお客様は聞き覚えのある声、途中でもしかしたら?なんて思いつつ間違いだと失礼だし言い出せなかったのだけど終わりぎわに「社長さん覚えてる?去年色々面倒な事を言った〇〇です」って笑いながらおっしゃるから僕も「やっぱりそうでしたか!」って少し嬉かった。実は何があったかと言うと去年は新米が入ってくるのが少し遅れ、こちらのお客様も今年より早いご注文で餅米が古米だったわけですね、僕らも加工の技術で新米と変わりなく作ってるつもりなのですが、、お客様は「いつもと違う!」とおっしゃられその後も色々あって勉強になるな~って。そんな事があったのに今年もお引き立ていただけるなんて、、、本当に有難うございます!お客様は作り手の僕ら以上にお餅の事をおもっていてくれてるのです。店頭の方も年末のご注文で、電話もひっきりなしで忙しそうだし本当にミスを少なくして今まで以上に出来る事は準備していかないと。気合入れて大晦日まで突っ走ります!

12 4, 2014 09:00 PM

12月3日 タイヤ交換

水曜の定休日に来てるパートさんが体調崩してて、こりゃ年内休みは無しだなと覚悟してたのだけど
身体の調子も良いみたいで、僕は一日完全休養日でした。目覚ましでいったん起きたんだけど、あ!今日は休みなんだ!って幸せを感じながら2度寝(笑)やっぱり人はちゃんと睡眠をとってリフレッシュしない駄目ですね、今日はなんだか気分も機嫌も良かったな。
午前の内に卸し市場に苺の話をしに挨拶に行ってきました、今年は粒も揃ってて良さそうです、去年が過去何年かの中で一番悪かったみたい。良々、気合が入ります。いちご大福は1月8日販売予定です。午後いちばんに同級生のマー君こと今井真君とこでタイヤ交換をお願いして(マコト忙しい中、急にお願いしたのに有難う!助かったよ)皆さんタイヤ交換は早めにしましょう(笑)

夕方に戻って県の餅業組合の懇親会、来週は市の餅業組合の忘年会、、、オイオイ餅屋は一番忙しい時じゃないのかってつっ込みたくもなるのですが、、、。

そう言えば二女がクラスの友達関係で悩んでて最近元気がないみたい、自分の子供の言い分だけを鵜呑みにすることも出来ないのだけど親として信じてあげなくちゃとも思うし、、女子は男子と違って大変みたい、、、、、。ブログで書くと誤解もあるだろし知らないうちに誰かを傷つけちゃうといけないから書かないけど。誰でも多かれ少なかれ人間関係で悩んで成長していくんだと思うけど、子供たちには厳しく言い過ぎたのかも知れない、正義を貫けとか虐めてる子がいたら注意しなとか、、だれでもそんな強くないよね、ごめんね。思い起こせばパパも違うのに正しいとやり過ごしてきた事も沢山あるし目を逸らしてきたことも沢山あったんだ。勿論、勇気の無かった自分に後悔してもいるんだけど、、、結局は何もしてあげられないけどパパもママも一番の味方だからさ、なんでも相談しなよ。

12 3, 2014 10:01 PM

12月2日 初雪

二女との練習の帰り道、外はみぞれ混じりの冷たい雨、本格的な冬の到来です。今日は仕事が終わった後に近くの洋服屋さんのピースさんでアウターを購入、小遣い全額使っちゃった(笑)まあどうせ遊びに行く予定もないしいいんだけど。昨日も少し書いたけど昨日、今日と針歳暮の御注文をされるお客様が多くて今週末は大変そうでです、久々の4時起きかな、、漉し餡の追加製造も週末までにやらないと。面白いものでお客様は寒くなると思いだしたかのように正月のお餅の予約にいらっしゃるのです日本人のDNAなのだろうか(笑)30日、31日は予約がいっぱいになり次第お断りせざるえないので早めのご注文をお願い致します。
明日は市場に行って青果の卸し会社の方と来年の1月から使う苺の商談をしてきます、去年は1月から大粒のあまおうが揃わなくて苺大福も少し小さめで販売したり、数も少ししか作れずお客様にもご迷惑おかけしまいした、、、今年はどうだろう?自然のものはどうする事も出来ないので豊作なのをただただ祈るばかりなのですが、、、、明日こちらでも報告致しますね。

12 2, 2014 09:21 PM

12月1日 師走

今日から師走、もちやに関わらず食品関係のお仕事をされてる方は繁忙期に突入して気忙しい日をすごしてらっしゃると思いますが皆様いかがお過ごしですか?
ブログを見て下さってる方からは「石谷さん忙しくてブログ書いてる暇ないんでしょ?」って言われるんだけど実は逆でそれほど忙しくもなく毎日ダラダラと過ごしていました(笑)気合がたらんのです。
書きたい事や、書かなきゃなって事も沢山あったのですが忘れちゃった。心配してた求人の件も大丈夫で新たに来てくれた女性の製造スタッフも良くやってくれてなんとか年末も乗り切れそうです、でも今まで男性ばかりのむさ苦しい職場だったけど女性が入ることで少し雰囲気も変わって良かったと思います。店頭の方も新しく週末限定で女性のスタッフが来てくれてるんだけど店頭スタッフで唯一の男性スタッフの高平には負けるなよ!って声をかけときました。今の時代、本当に女性の方が元気があってパワーを感じます、、、家庭でも妻と娘二人の僕も毎日肩身が狭くなるばかりでして、、、
そうか!高平にかけた言葉は自分自身にかけた言葉なのかもしれないな(笑)
いつもなら11月の下旬にピークを向かえる針歳暮の御予約も今年は明日も含め今週末が一番多いのかな、明日から天候も下り坂で針歳暮をお配りになるお客様の足下も心配なのですが、、、。どうぞお気をつけて。
まだまだやらなきゃいけない宿題も沢山あるのだけど書類の提出が遅れて関係者の皆さまにはご迷惑おかけしております。
さて今年も残り一か月、笑顔で大晦日、新年を迎えるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

12 1, 2014 09:37 PM

11月27日 商人塾

一週間ぶりの更新ですが、、、今日は月に一度の商人塾でした。前向きに頑張ってる皆さんと話すと自分もなんだか、、、、、やれそうな気がする~~~~(あると思います)
明日からしっかり更新しますので今日はこのへんで。おやすみなさい。

11 27, 2014 11:06 PM

11月20日 頭痛

今日はシフトの都合で夕方から店頭です、6時ぐらいからお客様の足も途絶えてすることも無かったからブログ書いちゃってます。あ、、閉店時間なので後程。

11 20, 2014 06:20 PM

11月19日 定休日

定休日だったけどいつものアピア、大和の仕事以外に注文も多く普段通りの時間からお仕事、終わってから借り入れに必要な書類を役所などに取りに行って来ました。PC前で仕事してると定休日なのに電話がよくかかってきて、せっかくのお問い合わせか、ご注文かもしれないし電話には出るようにしてたんだけど、それが何度も同じお客様なのです。お名前をお聞きすると昨日スタッフから報告があったお客様でご心配なのか何度も確認の電話をしてこられる、そのつど仰られる事も違ってて、あれ?もしかしたらって思いご家族の連絡先をお聞きして確認したところ、御子息がでられ恐縮そうに仰られるにはなんでもお母様が痴呆症で勝手に電話してるとか、、、来週に法要があってその事で頭がいっぱいでその痴呆症のお母様も一生懸命になってらっしゃるみたいで、、こちらとしたら確認もとれたし全然問題もないのだけど、電話してこられたそのお母様の話ぶりを思いだすと何か切なくなった。たぶん大切な方の法事だったんだろうな~~~。御婆ちゃん、法事が滞りなく出来るといいね。
午後から時間もあったので録画しといたMOZUを見て、あ~~、、結局最後は映画かよ~って,最近のやり方はやらしいの~~って文句を言いながら寝ちゃった(笑) たぶん映画も見に行っちゃうだけど、、、。
さて明日からも頑張ろう~~~~オゥ~~~!!

11 19, 2014 10:26 PM

11月18日 菓子工青年会 忘年会

昨日は、、、やっちゃいました、、、居間で寝ちゃって、、、コタツのせいなんです。だからあれ程コタツは要らないと言ったのに、、妻や娘たちがコタツ好きで、、、僕もコタツの誘惑に負けちゃうのです、、。そんな言い訳から始まるブログですが皆様いかがお過ごしですか?
針歳暮の注文も毎日入ってきてそれに伴う餡の製造もしなくちゃいけなくて製餡→餡炊きも連日続いてますが、ちょっとした不注意で製餡機の排水を詰まらせちゃって釜から小豆が溢れちゃうと言いうハプニングもあり少し反省もしつつ石谷は頑張っています(笑)高岡商会がすぐに修理に来てくれました。金曜の製餡は大丈夫。しかい人手が足んなくて忙しい時だからこそ落ち着いてやんなきゃねって実感しました、勿論、事前の準備もしっかりね。
夕方に店頭に戻りメール等のお問い合わせにお返事したり何件か週末の御注文を承ったりして(今週末は、針歳暮、誕生もちなどご注文が沢山で明日にでも納品書みて確認しないとな)時計を見るともう7時近くで着替えもせずに菓子組合の忘年会へ、、。会長の竹林堂分家さんのいつもの面白い挨拶から始まりまして僕は隣に座られた北陸砂糖の瀬山さんと娘がだんだんパパに対した冷たくなって寂しいとか話ながらあっという間の2時間で'(笑)帰りは方向が同じの鈴木亭さんの真に(年下なのに頼れる男です)愚痴を聞いてもらいながら帰って来ました。
そう言えば昨日は求人の面接もしました、年輩の方だけど凄く明るくて元気で好奇心旺盛で好感が持てました、僕ら若い者も負けてらんないです!明日お返事致しますね!
明日は定休日ですがアピアさんは特招会、石谷もちやでもお赤飯や法要のお餅やら沢山の御注文をいただいていますし頑張って行きましょう!

11 18, 2014 10:04 PM

11月16日 菓子博 アルバトイ新人

昨日製造に来られたパートさんは、初日と言うこともあって疲れたと思うけど丁寧に仕事されてていて良かった。長く続いてくれたらと思います。
菓子博も2日目であやめ団子の販売担当だったのですが午前中はどうしても行けなくて立山堂の轡田さんにお願いしてたのだけどそうも言ってられなくて12時ごろから交代で実演販売してました。
天候が良かったせいもあって団子も飛ぶように売れて1時半には売り切れでした。お店も忙しかったみたいで追加も出来なくて終了。本当は他のお手伝いもしなきゃいけないのだけど、戻って仕事。
街なかもイベントや志の輔さんの独演会などあって人出も多かったみたいで大忙しでした。そんな中、店頭にも新人スタッフ初出勤で気になってたのだけどそこは妻が色々コミュニケーションとって話してくれたみたいで助かった。こちらも長く続いてくれれば良いのだけども。
でももっと団子を大量に生産できるようにならないとって痛感しました、店頭並びに、菓子博のお客様、申し訳ございませんでした。
週末も終わり少しホッとしたいところなんですが、少し心配してた針歳暮の御注文も増えてきてひと安心。来週末がピークなのかな。
しかし考えてる時間もなく毎日が過ぎて行く。唯一ブログが一日を振り返る良い機会になってて、大した内容もなく、誤字脱字も多いけど(笑)捨てたもんじゃない。
師走に近づいてきて気持ちばかり焦ることもありますが計画を立てて確りと行動して行こうと思います。

11 16, 2014 09:23 PM

11月15日 菓子博富山 消防

申し訳ございません、只今、消防から帰って来ました、明日も早いのでおやすみなさい。
追伸、明日のCICでの菓子博で石谷もちやのあやめ団子も販売致しますので宜しくお願いいたします。

11 15, 2014 10:21 PM

11月14日  再開発ビルで火災

今年入荷した栗も残りわずかになりまして、販売もあと2,3日ってとこですのでまだ食べた事がないってお客様はお早めにご来店くださますか予約も承っていますので宜しくお願いいたします。
ところで明日15日、明後日16日は富山駅前CICで富山の菓子博覧会が開催され、16日は石谷もちやもあやめ団子販売致しますし県内の和菓子、洋菓子が沢山揃って販売されていますのでお菓子好きの方にはたまらないイベントだと思います。僕も手伝いに行かなきゃいけないんだけど、、、。
今日は夕方に仕事が終わり明日の準備等する前にfacebook見てたら、鈴木亭さんの真君の投稿で西町の工事中の再開発ビルで火災だと。画像を見ると消防車が何台も来てて、、。今更ですが僕、消防団員でして。仕事を止めて現場に行ったのですが時すでに遅しで分団は撤収した後で今回も何も出来ず(汗)消防本部に登録してある出動メールが来なくていつも出遅れちゃうんだな、、。
詳細はテレビ等でも放送してましたが、ケガ人などいなくて良かったのですが工事の遅れも心配されます。
夜は二女を練習に連れてったのだけど寒くて寒くて、、二女は何故だか腕まくりして燃えてたので可笑しかった。どうした?いやな事でもあった?(笑)
週末はやはり法要などでお餅の注文も多くて明日も早起きなんですが朝はホントに寒くて上はヒートテック着てるけど下も穿こうか迷ってます、、、一度穿いちゃうともう手放せなくなっちゃうからな~。
それではおやすみなさい。

11 14, 2014 08:56 PM

11月13日

誕生もちや発送が多くて仕事も少し遅れた、午後から高岡商会の社長が見積りを持ってきてうれて、そのまま北銀の佐野さんに渡してコピーしてもらう。機械の納期が思ってたより遅くなりそうで遅くなるなら来年に先送りだな。明日は少し早出してどら焼きの仕込みをしよう、計量は今日にしときました。
夜は消防、秋の防火週間です。皆様、火の元には気を付けて下さいませ。それではおやすみなさい。

11 13, 2014 10:40 PM

11月12日 水曜 定休日

水曜日の仕事をお願いしてたパートスタッフが体調をくずしてて、急遽、石倉町のゴルフコンペをキャンセルして本日はお仕事。久々に朝から大和、アピアの納品もしてきた。たまには僕が配達に行くのも良いのだろけどなかなか行けなくて、、。キャンセルしたおかげで時間はあったのだけど妻と昼食に行ってその後で会社の備品など買い物してきたらもう時間なんてあっという間。夕方に新たに採用を決めたパートさん二人に電話して週末に来てもらう事になりました、店頭では週末に女性の新人がいますので不慣れかと思いますが皆様宜しくお願いいたします、製造の方のパートさんも週末限定で来ます、お取引先各位の皆様宜しくお願い致します。
そう言えば昨日、高校時代の恩師が授業の一環で生徒を20人ぐらい連れてお店に遊びに来てくれた。荒川先生は一年の時の担任で大学出たばかりの新米先生で、それでいて富商の応援部団長と言う経歴を持つ、富商教師のサラブレッド的存在で印象に残ってる。2年からは他の授業でももってもらう事も無かったし僕の事なんて覚えてないだろうな~って思ってたんだけど数年前に突然電話がかかってきて、販売士協会の会合で何か話しろって突然言われるもんだから(富商は先輩後輩の上下関係が厳しいのです(笑))、僕なんて上手く喋れないし、丁度その時に商人塾でお世話になってたタウンマネージャーの宝永さんを紹介しましてお役に立てて良かったな~なんて思ってたんだけど、こうやってまたお会いできてと言うか気にかけてくれてて嬉しかったです。荒川先生も去年まで仮想ライバル高の高商に島流し(笑)失礼しました、修行しにいってらして今年やっと母校の富商に戻ってこられ益々力を発揮される事でしょう、荒川先生、有難うございました!

11 12, 2014 09:07 PM

11月11日!!

今日は飲めないのに少し飲んじゃって酔ってますが、、、、ってな訳でございまして寝ます、、、。
あ、シッホイ帽子有難うね!おやすみなさい、、、、。

11 11, 2014 11:10 PM

11月10日 設備 大和 価格

タイトルは意味がありません、備忘録です。
お昼近くにかかってきた電話はナンバディスプレーを見ると大和さんで一瞬ドキッとしたんだけど嫌な予感は当たるものでして、、、針歳暮のご予約をなされに来られたお客様がいらいてるんですが価格は以前のままで良かったですか?と。そう言えば本店とアピアさんの価格表は作って渡してあるんだけど大和さんには持っていくのを忘れてて、、、。消費税の都合で少し値上がりしてますので改めて本日中に価格表をお持ちしますと答えて、お客様には代金を後日お伝えするということで話は終わったのですが、、、急いでパソコンに向かい価格表をプリントアウトしてたのですが今度は携帯に大和スタッフのチーフの方から電話がきて説明を聞くと、なんでも先程のお客様はスマホで石谷もちやのHPを見ながらご注文をなされに来たのだけど針歳暮の価格が以前のままになってたらしくて。
チーフには電話で私の方からお客様にお詫びとご説明の電話を差し上げてますと言ったのだけど課長と話てくれって言うから課長に電話をかけたらこう言われちゃいまして。「大和側としては、こちらの表示ミスでお客様にご迷惑はかけられないから以前の価格でやりましょうって」う~~ん、御最もでございます、説明して今の価格をいただこうとした私の間違いでございます、はい。大和さんは本当に変わってきてる、以前は天狗になってるとか、お客様に対して上から目線だとか言う人もいたけど決してそんな事はないとおもいます。
と、まぁすべて身から出た錆、自業自得、意味が違うかな、あってる?
夕方近くに来た高岡商会(製菓機器の卸し、代理店)の社長と新たに入れる機器の相談したりして(思ったより高い(汗))、借入しなきゃいけないし北銀の担当者に連絡したら喜んでたけど(笑)
そうそうブログを見てくれてる会計事務所の奥さんが、「社長、設備投資するなら経産省のこんな制度があるよって」紹介してくれたり、奥様有難うございます!
終わって店に戻るとまたまた携帯に大和さんから電話が、、、ドキッとしてたらなんでもショウケースの中のお団子のサンプルが匂うと。そう言えば本店、アピアさん、大和さんのを新しいのに交換していったみたいで新いぶん少し色の匂いがするみたいでイワサキの所長に伝えたらすぐに交換しにいきます!ってさすがフットワークが軽い(笑)
その後にすぐに着替えて消防の夜警に、、疲れてて最初の巡回で帰ってきました。
飯食べてブログ書いてたら、妻が年末の注文の細かい確認とか言いながら話かけてくるもんだから・・筆が進まなくてもうこんな時間、、、22時32分、、
明日は懇親会もあるし今日は早く寝ましょう、おやすみなさい。

11 10, 2014 08:59 PM
1 2 3 4 5
カテゴリーから選ぶ
以前のエントリー
ランキング
店当人儀商品ランキング発表中!
価格:1本 98円

2位 黒蜜きなこ団子

価格/1本 98円

3位 とぼ切餅(昆布)

価格/1袋(12枚入り)700円

お問い合わせ
徒歩でお越しのお客様は富山市内の中心商店街中央通りり西口(ジャーマンベーカリーさん前)から100m程東に歩いた所に当店がございます。お車でお越しのお客様は当店となりに100円パーキングがございますのでこちらをご利用ください。
石谷もちやブログ
石谷もちやfacebook
石谷もちや提携先駐車場のご案内
HOME | 餅職人のこだわり | 商品のご紹介 | 人生の行事と餅 | 店舗のご案内 | サイトマップ | リンク集 | プライバシーポリシー | お問い合わせ