石谷もちやへようこそ
石谷もちやお問い合わせは076-421-2253までお願いします。
餅職人のこだわり商品のご紹介人生の行事と餅店舗のご案内お問い合わせ
サイトマップ | リンク | プライバシーポリシー

4月17日

日々普通に過ごしていると時間の経つのなんてあっと言う間でこうしてブログを書いてると今日が何日なのかわかって良い、それでも4月も17日で半分を過ぎた。一年で言うと3分の1が終わろうとしている。のんびりなんてしてらんないんだよね。2月の決算書が出来てた、本当は会計事務所さんとも話さなきゃいけないのだけど、、。財務に弱いのです、、勉強しなきゃ、、。
柏餅の販売の方は好調みたいで一安心、皆様有難うございます!そしてくどいようですがいちご大福の販売は明日が最終になります、夕方に苺の選別をしてたんだけど確か60~70個ぐらいは出来そうなので、こちらも宜しくお願い致します。約3ヶ月の販売でしたが少しほっとするのと寂しい気持ちとで複雑なんだけど今シーズンも多くのお客様にお引き立ていただき本当に有難うございました!
今日も夕方に奥でPCさわってたら、店頭でお客様が「え!!明日までなの!じゃぁ予約しなきゃ!」って仰ってて嬉しかった。
さてさて、来週からはカフェオレ、抹茶オレ、いちごオレ大福の仕込みを始めなきゃ。ゴールデンウィークまでには間に合わせたいとこです。その前に週末、特に日曜日は法要関係のご注文も多く入ってるみたいだし、明日も早出なので頑張ります。
先日届いた安物だけど(笑)マットがあるお蔭で寝心地もよいです、背中や腰の痛みも少なくなったかな?
それではおやすみなさい。

4 17, 2015 09:39 PM

4月16日

ぎりぎり間に合った!夕食を食べてから居間でうとうとしてたら、もうこんな時間になってて飛び起きてPCの前に。
仕事が終わってから銀行さんと給与振込の打ち合わせをして、、そうそう石谷もちやの給与は現金支給なのです(笑)長年そうしてて普通に感じてたのだけど結構大変でお札も万札が少ない時などは僕の給与が殆ど千円札ばかりで給与袋がパンパンになってて(笑)なんか逆に嬉しかったり。
その後、社労士さんと電話で打ち合わせしたりと、、、。
まぁ、そこ一つとっても古いやり方をしている訳ですよ、、。
製造、販売、経理、経営、ネット等々やんなきゃいけない事はたくさんありました、反対に考えると石谷もちやは、まだまだのびしろがある訳でして、すべてが僕次第でして、、そろそそお風呂に入る訳でして、もう寝る訳でして、、おやすみなさい。

4 16, 2015 11:53 PM

4月15日

今日は定休日なので朝に少し仕事をして、先週に引き続きツタヤへ、適当に5枚ぐらい借りてきたんだけど昨日の夜に夜更かしして先週借りたクライマーズハイを見てたから眠くて眠くて、殆ど見ないまま寝ちゃった。それより大して見たいDVDも無かったから映画でも見に行けば良かった、『ソロモンの偽証』の後編が始まってたのだ、長女が中学生なので投影しちゃうのかな?来週行こう。
ブログで水曜日に書類の整理をしなきゃって書いてたのになにもしてない、、、こうして一日ダラダラして過ごすと少し不安にもなるのだけど気持ちをリセットして明日から頑張ります。
アピアさんからは五月の納品商品の打ち合わせのファックスも来てたし、そうなんです、止まってる暇はないのです。
昨日来てた業者さんと少し話してたんだけど菓子を製造する機械、特に餡に関しては日々進歩してる、材料に関してもだけど僕ら作りての意識が変わらないと絶対に良くならない、これが普通だと思ってた事が通用しなくなってきてる、その業者さん言ってて確かにな~て思う事があって、例えば温泉(旅館)は和倉の加賀屋みたな高級なところ以外は経営者が変わって湯快リーゾトや大江戸温泉みたいな低料金で楽しめるかの二通りしかなくて、背景には一般家庭の生活水準の向上があるからなのです、新築の家やマンションのショールームを見ても分かる通り、ちょっとした温泉より全然オシャレで綺麗なのです、わざわざ高いお金を払ってだれも古びた部屋には泊たくない。勿論、それ以外の料理や接客などでカバーできるのかも知れないけど反対に料理や接客が悪いのは問題外かも知れない。家で食べる料理、材料も部屋同様にレベルが上がってるからね、例えば砂糖一つ取って業界では普通に使われてる上白糖も家庭ではもう殆ど使われてないんじゃないかな?原価ばかり気にして安い物ばかり使ってたらそのうち家庭の手作りスィーツに負けちゃうじゃないか、、、。
衰退する業界にはそれなりの理由がある訳で僕らはいつまでも古い慣習にとらわれて環境のせいにしちゃいけないのです。って偉そうなことは簡単に言えるので、じゃあ、石谷もちやはどうなの?って言われないよう頑張っていきます。

4 15, 2015 09:44 PM

4月15日

雨の火曜日、少し晴れ間もあったけど昨日までと比べると店頭は静かだった。明日は年金支給日だしな(笑)いちご大福は金曜日まで販売出来そうですので今シーズン最後にいかがですか?
明日は水曜日、石谷もちやは定休日でございます、今月は入学式や祭日の関係で振替えで木曜日に休業したりとお客様には大変ご迷惑おかけ致しました、HPの新着情報にも載せましたが29日(祭日)は営業、翌30日はお休み致しますので宜しくお願い致します。
去年ぐらいから寝室を追い出され(パパキモい)とか言われ(苦笑)、まぁ子供たちも大きくなって布団がひけないのが一番の理由なのだけど、、、と言うことにして下さい!居間はフローリングで布団だけだと腰が痛いのです、で、本当ならエアウィーヴとか欲しいんだけど妻に言ったら『ハア?』って一蹴されて諦めてたんだけどなんかエアウィーヴの10分の1ぐらいの値段のマットを通販で購入してくれてたみたいで、、本日マットをひいて寝るのが凄く楽しみなのです!!
そんな訳でそれではおやすみなさい!

4 14, 2015 09:11 PM

4月13日

1428911951166013%5B1%5D.jpg
先程、同級生の高原君がやってるテーブルランド整骨院から帰って来ました、予約時間に遅れてごめんねノブチン。オジサンになるとこうして時々、身体のメンテナンスをしてあげないといけないです(笑)
さて画像は金曜日から販売予定の『柏餅(白味噌餡)』です。午前中に白味噌を取りに新村麹味噌さんに行って(奥さんがとっても良い人なんです)午後から製造。実は自家製餡をするようになってからこの『白味噌餡』が思う味にならなくて少し困ってます。白餡には大手亡と言う北海道産の白隠元豆を使うのですが、自家製餡すると豆の風味がちゃんと残ってて美味しのだけど白味噌餡にすると味噌とのバランスが難しくて、、、、、。自家製餡する前は(製餡所)から生餡を買ってたのだけど、これは同じ白餡でも豆がベビーライマ豆(たぶんアメリカ産)といってあまり風味のない豆で僕はあんまり好きじゃないんだけど風味がないぶん白味噌の味がわかり易くてよかった。でも手亡豆を使ったより美味しい白味噌餡が出来たらいいと毎年試行錯誤しております。今年も工場長と何度も味見をしながら炊き上げました。僕はもう少し味噌を入れた方が良いんじゃないかと話したんだけど工場長は十分味噌の香りもして旨いっていうから、まあ餡炊きは工場長がベテランで経験もあるし、意見を尊重して作りました。画像は炊いた後に番重に入れた物。熱が冷めてもう一度味見してみたんだけど旨かったです!(工場長の意見を聞いといて良かった(笑))それでも皆様も好みがございますのでまたご意見下さいませ。石谷もちやは常に進化してまいります!カッコつけすぎ?

4 13, 2015 09:01 PM

4月12日

今日はお天気も良くて最後の日曜日ってこともあって花見に行かれた方も多くいらっしゃると思います。石谷もちやもお蔭様で多くのお客様にご来店いただきました、有難うございました。そんな中、納品伝票の紛失で一人のお客様には大変ご迷惑おかけいたしました、申し訳ございませんでした。また混雑の中ご来店いただいたお客様にも不快な思いをされた方がいないか心配していますが少しづつですが改善して行きますので宜しくお願い致します。数字を見てる訳じゃなくて肌で感じてるんだけど去年よりも忙しいだと思します、製造の方もスタッフは増えてるのになかなか定時で終われないし、、、また少しずつですが製造の態勢も変えて行かなきゃいけないのかも知れない。じっくり考えてみますね。
ところで今日は富山県議会議員選挙の投票日でした、毎回投票には必ず行ってたのだけど今日は所用が重なって行けずじまい、こんな事を言うと叱られるけど今回は特に身近で出てる方もいなかったし違いもよく分からずで(勿論自分の責任なんですが)フェイスブックなどで若手の候補者が闘魂注入みたいにビンタされてるのを見るとなんか余計に引いちゃって(笑)
また県議会って言うには僕らにすると市議会ほど近くないし国会議員より活動が解りづらいってとこもあるんだろうけど。
こんな事書くとまた怒られちゃうな。ただ僕も過去に選挙のお手伝いをしたことも(腰に手をあてて頑張ろう!なんて事もしてたな)あるので声を嗄らして走りまわる候補者はじめ演説会の設営やスケジュール管理をする関係者のご苦労は少しはわかるつもりなので本当にお疲れ様でした。あの一体感は最後は感動しちゃうんだけど。
もうすぐ11時、もう開票は始まってるのかな?少しニュースでも見て寝よう。

4 12, 2015 09:53 PM

1422709910140706%5B1%5D.jpg

4 12, 2015 01:57 PM

4月11日

今日は店頭スタッフが1人しかいなくてもう大変。なんとかやりくりしてたんだけど僕も久々にヘルプじゃなくて昼食の交代から数時間店頭にでました。土曜日と言うこともあってお客様も多くいらして、面白いのがお客様はその時間に集中していらっしゃるのです(笑)狭い店内があっというまに満員で、お待ちになってるお客様も見てるとけっこうプレッシャーなのです。少し落ち着いたなと思ったらまた一斉にいらして。僕も時間とともに慣れてきて良かったんだけど、そのうち変な緊張感からか、ルパンが不二子ちゃんを呼ぶみたいに「いらっしゃいま~せ~」とか知らずに言っちゃって恥ずかしかった。でも店頭は大変だけどお客様の笑顔が見れるからいいのです。
製造に戻りなんとか4時ぐらいには終わり、仕込みを終えたら5時で店頭に戻って明日の納品書の確認して(明日もお赤飯のご注文が多い)有難うございます。レジを閉めてから妻も夕方店頭に出てたので買い物してないから外食。今日は少し奮発して山室にある中華の茂住さんへ。オーダーしたエビチャーハンのエビを長女と取り合いしてたら店員さんに見られてて恥ずかしかった(笑)
どの料理も残さずにぺろって食べちゃうからか?見かねてか?店員さんが、これ私からってゼリーをサービスで下さって凄く嬉しかった、料理も勿論美味しかったけどこんなのがあるとまた行きたくなっちゃうんだよな~、水餃子がお薦めです。
さてさて、今年は桜を見る機会も殆どなくて知らないんだけど気温が低いせいで桜もまだ散ってないのかな?石谷もちやでは長命寺桜餅(薄皮)はもう少し販売致しますが道明寺桜餅の方は明日が最終日ですので宜しくお願い致します。明日は天気も良さそうですし近くにお来しの際は石谷もちやにもお寄り下さいませ。
それではおやすみなさい、、、

4 11, 2015 09:08 PM

4月10日

いちご大福ネタばかりで申し訳ないのですが、苺の大粒が揃わなくて明日入荷分もいつもの2割程度しか入ってきませんので製造出来る数に限りがございますのでご来店の際はお手数ですがお電話でのご確認をお願い致します。今日もアピアさんではお客様感謝DAYなのにいちご大福の数が少なくてごめんなさいね。今年3年目のいちご大福は年々お問合せも多くなってるのでお客様には12日までの販売のご案内でしたが苺が少しでも入荷出来るようなら延長したいと思っていますので、今年最後の食べ納め(笑)って思われましたらお問い合わせ下さませ。
店頭のほうはお蔭様で休み明けってこともあり多くのお客様にご来店いただきました、有難うございました!
製造の方も明日から販売開始の『柏餅』の仕込みなどもあって忙しく、そうそう白味噌餡も作らなきゃいけないので新村麹味噌さんに白味噌の予約をしておきました、柏餅(白味噌餡)の販売予定は16日木曜日の予定です。
そう言えば先日にこのようところからお誘いがありまして、、、、、、

『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』は、まだまだ触れたことのない日本全国の

素晴らしい名所や名産を紹介し、全国各地の方々がゲームを楽しみながら他地域を知り、

旅の動機作りを図っていきたいという思いのもと、サービスを開始いたしました。

リアル連動型のスマートフォンゲームとして2014年6月にブラウザ版としてサービス開始、

2014年12月にiPhoneアプリを、更に2015年1月にはAndroidアプリをリリースいたしました。


下記URLも、併せてご覧くださいますと幸いです。

URL:http://gcpn.jp/ (スマートフォン専用)

携帯スマホアプリのゲームアプリなんですが石谷もちやの商品(誕生もち)を登録してみることにしましたので詳細が決まり次第お伝えいたします。


4 10, 2015 09:06 PM

4月9日

今日は昨日の振替で休みを頂いていました。朝は何度も何時もの時間に起きちゃって時計を見てはハッとして、あ、今日は休みだからまだ寝てれると眠るんだけど直ぐに起きちゃう、、習慣ってのは凄いね(肝心な時に限って寝坊しちゃうんだけど)
10時頃に発送の梱包をしてヤマトさんに集荷をお願いしてからツタヤへDVDを借りに行って伊藤英明の『罪人の嘘』とクライマーズハイのテレビ版、主演は佐藤浩市。ホントは映画版の堺雅人も見たかったんだけど。罪人の嘘から見始めて面白くないわけじゃないのだけど眠たくて眠たくて、、、3話ぐらいで意識が、、、、、。結局見れずじまいで起きると夕方の5時、明日の苺の選別をしに製造へ。
6時に戻ってカレーを食べて二女を練習に連れて行き、今帰ってきました。そして今はもうこんな時間。風呂に入って寝ます。
石谷のどうでもよい一日でした、、、(笑)
おやすみなさい。

4 9, 2015 09:58 PM

4月8日

本日もご入学のお祝いでお赤飯のお引き立て有難うございました。大きなトラブルもなくひと安心です。せっかくのハレの日をだいなしにちゃいけないからね。
昨日少し話してた二女のお話。
僕が小学校4年生の時に新卒で赴任してきた男性の先生がいたんだけど、スポーツも万能で面白くて、時には今日は授業やめてグランドで遊ぼう!みたいなドラマに出てきそうな熱血先生がいました。小学4年生の頃の僕といったら本当にお調子者のおバカさんで勉強なんて全くで遊ぶ事ばかり考えてて何をするにもふざけてばかりでした。そんな僕と親友だったノリオがいつものようにふざけてると、、、、、。詳しく書いちゃうと先生にご迷惑かけちゃうかも知れないので書けないのだけど(笑)
とにかく怒るともの凄く恐ろしいのです。それでも懲りない僕らは宿題はやらない、授業中はおしゃべりはするはと、、、もう今思い出しても情けないぐらいの馬鹿で。(今でも変わってないよ石谷とかいわないで)その後も結局5年生、6年生と同じ先生にお世話になるんだけど今でも思い出すのが6年生の2学期ごろだと思うんだけど合掌の練習をしてて僕は数名の男子と一緒に勝手に替え歌を唄ったりして(少しエッチな)またまたふざけてたのです。それを女子に告げ口されてある日呼び出されるんだけど、、。
先生も替え歌ぐらいじゃ大して怒ってなくて最初はニコニコしながら「石谷、どうな替え歌なんだ?ちょっと唄ってみな」ぐらいで笑ってたんだけど、思春期の僕は先生の前で唄うのがどうしても恥ずかしくて唄ってないって嘘をついちゃったんですね。先生は替え歌の事より僕が嘘をついてる事とに腹を立ててもうその後は授業も中断してずっと怒られることになるんだけど、僕も一度ついた嘘を嘘と言えなくなっちゃって、、、、、、、、時間がたって丁度、僕の頬が赤く腫れたころ(あ、書いちゃった(笑))友達の証言で結局は嘘がばれちゃうんだけど、その時に先生の言った『石谷!俺はお前をそんなふうに育てた覚えはないぞ!』って言葉が今でも忘れられなくて泣けてくる。親でもない人にそこまで言ってもらえるんだもの。他にも各学校から選抜で出場した3種競技の時も選抜された5人の中で一番劣等生だった僕に100メートル走のスタートの時に『石谷ファイト!』って、遠くから先生の声が聞こえたのも覚えてる。
卒業の時も一人一人手を握って『頑張れよ!』って言ってくれたのに、、、、先生ごめんね、僕らは、特に僕は幼くてバカだったんだ、今ならちゃんと感謝の気持ちも伝えられるしお話も出来るのに。
あれれ、話が長くなっちゃったけど何を言いたいのかと言うと僕の中で一番心に残ってる先生が居たって事なんだけど、、、な、なんと!!!その先生の娘さんんが教師をしてらして、な、なんと!!
今年6年生になった二女の担任の先生になったのです!!!こんな事って!!なんか運命を感じるのは僕だけだろうか、いやだから人生ってのは面白いし何か強く思っていればなんらかの形で繋がれるんだとおもいます!
だから二女にはもうちょっと真面目に勉強して欲しい、、な、、、じゃないとやっぱり石谷の子供だな~なんて笑われちゃうからさ~~(汗)


4 8, 2015 10:03 PM

4月7日

苺の入荷でトラブルがありまして今日は高岡の市場まで取りにいっててこんな時間に。色々書きたい事もあったのだけど、、、疲れちゃった、、。
本日は小学校の入学式でたくさんのお赤飯のお引き立て有難うございました、そしてご入学おめでとうございます。ニュースの映像で新一年生の姿を見てると可愛らしいなんて思いつつ長女も次女もちょっと前まで小ちゃくて可愛いかったのに二人とも大きくなったな~なんてしみじみ思うのです(笑)
そんな姉妹の妹に面白いと言うか何か運命的な事を感じることあったので明日書きますね。
明日は中学、高校の入学式が多いみたいで今日に続いてお赤飯のご注文がたくさんです。
明日も早起きなのでこんへんで、おやすみなさい。

4 7, 2015 10:40 PM

4月6日

雨が降る少し肌寒い一日でしたが皆様いかがお過ごしですか、石谷は珍しく風邪もひかずに毎日をすごしています(苺を食べてるからかな?)時々ネットで「石谷もちや」なんて検索してみるんだけど個人のブログや食べログ、フェイスブックからツイッターまで色々ヒットするんだけどお褒めの感想もあれば勿論お叱りの感想もあって一喜一憂してるわけじゃないんだけどやっぱり少し気になる。そんな中でも最近になって時代の変化を感じたのが(偶然かも知れませんが)インスタグラムのヒットが多かった事。投稿者も若い女性の方が多くて。全部「いちご大福」の投稿でしたが(笑)そんないちご大福の販売も今週末でとなる予定です。少し肩の荷が下りるような寂しいような。
さて明日から入学式のお祝いでお赤飯、金時(金時豆は色が赤っぽいので祝い事にも利用されます)のご注文をたくさん承っています、サイズ間違いやごま塩をお渡しするのを忘れたり色々ミスも多くなってしまいがちなので気を引き締めてやらなきゃね。チェックチェック、ダブルチェック、映画「クライマーズハイ」での堤真一の言葉をなぜだか思い出すんだけど(笑)なんか響きがいいんだろうね。
それではおやすみなさい。

4 6, 2015 09:50 PM

4月5日

本日分の苺がなくなり少し手も空いたので店頭にヘルプに行ったんだけど、もうひっきりなしにお客様がいらして食べていかれるお客様も多くてお皿やカップも洗わないと追いつかない。久々に店頭に出ようと思って来たのに、皿洗いとお団子を焼いて時間がきたので退散。でも狭いスペースで椅子だけのお客様もいらして申し訳無かったな。それでもイートインのスペースはこれ以上広く出来ないし、、、どうしたものか。
課題と言えば車でご来店されるお客様の駐車所の問題もそうだし(石谷もちやでは1000円以上お買い上げのお客様に30分無料コインをお渡ししています、よ!太っ腹!)いっそ郊外に行こうかなんて思うことあるんだけど、そんな力もないし。
話は変わりますが今週の8日水曜日は公立の小中学校の入学式と重なるため営業しまして翌日9日木曜日を臨時休業と致しますので宜しくお願いいたします。そして9日には絶対にパソコン周り、書類の整理などをするのだよ石谷君。

4 5, 2015 08:24 PM

4月4日

製造の方は朝は余裕をもって早めのスタートだったのだけど赤飯のご注文が早い時間帯に重なっててバタついてて、さらに追い打ちをかけるように大和納品分の熨斗紙に間違いがあったりともう大変でして、、、お客様並びに、大和地元銘菓売り場の皆様には大変ご迷惑おかけ致しました。
昨日に納品書のチェックはしてたのだけどしっかりと時間帯や熨斗紙の事までは確認いてなかった。
全て僕の不徳の致すところでございます。
今日は天候も良くてチンドンコンクールもあったし花見をされる方も多くいらして各お店は忙しかったんだと思います、ただ、そんな時だからこそスタッフどうしでミスをカバーしあったり感情的にならずにしっかりとコミュニケーションをとってやらなきゃなって改めて思った。忙しかったりミスやトラブルがあると言葉尻がきつくなったり雑な対応で余計に悪い方にに行く場合があるから。勿論ガツン!と言わなきゃいけない時もあるんですがね。日々そうやって悔しい思いをして成長していけばいいんだ。
って自分に言い聞かせてます(笑)
七時ごろに仕込みも終わり妻も事務仕事や商品詰め合わせの化粧箱をあれこれ探してたりと遅くなって夕食の準備が出来なかったみたいで総曲輪の新とんかつで外食。なんとなくポークソテーをオーダーしたんだけど脂身がきつくて残しちゃった、もうすっかりオジサンなのです。
時計はちょうど22時、もう目がシバシバしてきたので今日はこのへんで。
おやすみなさいませ、、、、、、、

4 4, 2015 09:05 PM

4月3日

本日も雨の中、風も強い中、多くのお客様にご来店いただき有難うございます。本当に有難いな~。
少しセーブして作ったいちご大福も追加追加で追いつかななくて途中に切らしてしまいました。申し訳ございません。
何度か店頭に来ることもあったんだえど店内で召上がられてるお客様が多くて驚いた、たぶん旅行会社のクーポンを利用なされてのお客様もいらしたみたいで新幹線効果もあるのかなって(笑)クーポンの説明は明日にでもご紹介したいと思います。(実は僕自身よくわかっていないのだ)
夕方、仕事も終わり製造スタッフも帰った後に明日の仕込みをしてたら同級生の男前速水君が発送用の段ボール箱の納品と今度新しくしようと思ってる誕生もちの箱の打ち合わせにやってきた、ちゃんとうちのお団子を購入したあとに来ると言う商売上手な速水君、僕も見習わなきゃね(笑)世間話などしてて仕込みも遅れちゃって6時ごろ店に戻ったんだけどこの時間でお客様が沢山いらして繁盛してるね~って他人事のように思いながら、妻が目で「手伝いなさいよ!」って言ってたけど華麗にスルーして2階の自宅へ(笑)だって二女を練習に連れてかなきゃなんないし少しぐらいやすませてよ~~。
さて、明日はお日柄もよく大安?誕生もちのお引き立ても多く、急遽、餡も炊かなくちゃなんないし毎日嬉しい悲鳴をあげながら忙しく頑張ってる石谷でございました。
なんか文がめちゃくちゃだけどお許しを、、、おやすみなさい

4 3, 2015 09:45 PM

4月2日

皆さんご存知ですか?歌手のMISIAさんの普段の声は歌声からは想像もつかないぐらい可愛いんですよ、アハハハ。
最後のブログ更新から約2か月もたっちゃいまして本当に何やってんだか、、、。振り返ってみると3月の節句、お彼岸、いちご大福、と2月、3月は本当に忙しかった。それでも新しい男性スタッフが入ったりして製造効率は上がってるし去年みたいに朝から何も店頭に並ばないと言うお客様に対する失礼はなかったかと。スタッフも増えたしもう少し休みをあげれたらいいんだけど、、。取り合えづ今月から製造の方もシフトを作ってやる中でせめて月に2回ぐらいは週休2日に出来たらいいんだけど。まぁ一先ず入学式が終わるまで頑張りましょう。
そしてなんと言っても忘れちゃいけないのが今月の9日は僕らの結婚記念日なのです!って誰も興味ないとか言わないで(笑)冗談はさておき、いや結婚記念日は本当なんですが、、。
3月14日には富山県民の悲願だった北陸新幹線の開業でした、僕が生まれた1972年に構想が浮上したって言うんだから約43年の年月を経ての開通です。そう言えば子供の頃に『北陸に新幹線を!』ってな看板をよく目にした。関係ないけど『寅さんを富山に!』って看板も確かあってこちらは渥美清さんが亡くなって叶わなかったけど。新幹線が開通したと言っても駅に販売場所がある訳じゃないし少し冷めた気持ちでもいて、それでも気になるからお土産売り場の『とやマルシェ』なんかを見に行ったりもしたんだんけど、、。入ると正面にeビジネスでもお世話になってる河内さんとこの河内屋さんがあって人が沢山いて中に入れない(笑)通路にも人が多くてなかなか奥に進めないぐらいで、なんとか中央の方まで行くと地元銘菓のコーナーがあって知ってる菓子屋の若旦那がせっせと菓子箱を納品してる姿をみると正直少し羨ましかった、、売上とかそんな事じゃなくて、新幹線開業にあたってなんらかに携わりこちら側の人間になりたかったんだ、、、。
そんな中、長野県のSBC信越放送さんから富山のお土産でうちの『あやめ団子』を紹介したいとオファーをいただき喜んでたんだけど、担当者曰く「石谷さんとこはとやマルシェにも入ってないし、スケジュールの都合上そちらまで行ってられないので駅まで商品持って来て下さいますか~?」ってこちらが気にしてることずけずけと言うしましてや駅まで持ってこいとは、、。
勿論、返答は「喜んでお持ちします~~」って(笑)僕のちっぽけなプライドなんてどうでもいいんです(笑)あ、ブログ書いてて思い出したけど本当に放送されたのだろうか?明日確かめなきゃ。
これで放送に使われてなかったらお団子代金と電車代金請求してやるから!!!(泣き)
新幹線開業を見据えて富山大和での地元銘菓コーナーでも少し改変があって石谷もちやも売り場の場所が変わりましたのでもし分かりにくかったりしたら売り場の店員にお尋ねくださいませ。
先程、同級生の高原くんのてーぶるらんど整骨院に行って帰ってきたんだけど風が強くて桜が心配なんだけど、お花見の際は石谷もちやのお団子、お餅を宜しくお願いいたします。
最後は宣伝で終わっちゃったけどブログの方も連続更新して行きますにで宜しくお願いします。

4 2, 2015 09:17 PM

4月1日 エイプリールフール

大変ご無沙汰しています、石谷です(笑)本日よりブログを再開させていただきます。
あ、嘘じゃないですからね(笑)
それでは皆様、明日からお付き合いのほど宜しくお願い致します。

4 1, 2015 11:09 PM

2月8日 

昨日の放送の影響もあって本日は5時過ぎですべて完売しています、多くのお客様にご来店いただき本当に感謝しています。製造のほうもスタッフ一同頑張っているのですが追い付かなくて、、、スタッフの募集もする予定です。
明日は11日の祭日(建国記念日)の代休でお休みさせていただきます、ご案内が遅くなりまして申し訳ございません。昨日、今日といちご大福、あやめ団子のダブルパンチでてんてこ舞い、店頭では新人アルバイトがミスの連発でお客様にもご迷惑おかけしたみたいで代わりましてお詫び申し上げます、ビシッと注意しときます、、、。

昨日の夜はパパの奢りで鮨に行くぞ!って回転鮨のすし玉へ。え?回る方なの?とか言わないで下さいね(笑)僕にしたら少ない小遣いの中からの出費でもう清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで言ったんだから(大袈裟かな)子供たちも大きくなったからよく食べるし、、特に長女は高価なネタが好きで困っちゃうんだけど反対に二女は遠慮しなくていいからって思うぐらい納豆とか手巻きとかばかり食べてて(笑)最近仕事の割合も増えて大変そうな妻も満足そうで良かった。家族の笑顔があって、よし!パパもっと頑張るぞ!って思える土曜の外食でした。

2 8, 2015 05:16 PM

2月2日

昨日は少し熱っぽくて寝ちゃいました。もしかしてインフルかとも思ったんだけど大丈夫でした!
いちご大福、桜餅、道明寺がよく売れてるんだけどそれに伴ってと言うかあたり前なんだけど、餡も製餡、餡炊きもしなきゃいけないし、お餅の生地も作んなきゃいけない。僕以外のスタッフも残業続きで疲れてるとおもうしもう一人パートさん増やさなきゃいけないかな?
なんとか仕事を終えて、大和の売り場で一緒の松屋さん(栗饅頭等が有名)の御主人が亡くなられてお通夜へ。大和に納品の際に松屋の奥さんと会う機会が多くてよく声をかけてもらった。うちは移転後の新大和からのお付き合いなんだけど以前ブログにも書いた、、かな?大和さんとは当時の課長さんと意見が食い違ったり、旧大和からの既存のお店とうまくいかなかったりと色々あったんだけど、松屋の奥さんはいつも笑顔で『兄さん、気に知られんな~大丈夫、大丈夫』って言ってくれて。僕以外のスタッフが行っても気さくに声をかけてくれて賞味期限の近い御饅頭など頂いたりと本当にお世話になった。亡くなれた旦那さんが製造、所謂職人さんで、奥さんがお店をきりもりする老舗の饅頭屋さんだったんだけど90年の歴史に幕を閉じるみたい、、、勿体無いようなきもするけど、、、、
でも奥さん、長い間、お疲れ様でした!いつもお互いにこの商売大変だねって話してたんだけど奥さんはまだまだお元気そうだしこれからの人生楽しんでくださいね!
帰ってきて妻と長女はダンスでいなくて二女を誘って外食して帰ってきました、最近あんまり口をきいてくれないぼうの二女も機嫌が良くて色々話せて良かった、、、だだなんかこの子はネガティブなんだよな~~~どうしてだろ?、、、あ、俺に似たのか(笑)

2 3, 2015 09:09 PM
1 2 3 4 5
カテゴリーから選ぶ
以前のエントリー
ランキング
店当人儀商品ランキング発表中!
価格:1本 98円

2位 黒蜜きなこ団子

価格/1本 98円

3位 とぼ切餅(昆布)

価格/1袋(12枚入り)700円

お問い合わせ
徒歩でお越しのお客様は富山市内の中心商店街中央通りり西口(ジャーマンベーカリーさん前)から100m程東に歩いた所に当店がございます。お車でお越しのお客様は当店となりに100円パーキングがございますのでこちらをご利用ください。
石谷もちやブログ
石谷もちやfacebook
石谷もちや提携先駐車場のご案内
HOME | 餅職人のこだわり | 商品のご紹介 | 人生の行事と餅 | 店舗のご案内 | サイトマップ | リンク集 | プライバシーポリシー | お問い合わせ