石谷もちやへようこそ
石谷もちやお問い合わせは076-421-2253までお願いします。
餅職人のこだわり商品のご紹介人生の行事と餅店舗のご案内お問い合わせ
サイトマップ | リンク | プライバシーポリシー

5月8日

暖かい一日、少し動いただけで汗ばむぐらいで、明日は今日よりは涼しいみたいだけど少しずつ梅雨へ、そして夏へと季節は進んでいます。
連休明けの石谷もちやは静かだった、朝の納品分の仕事を終えてから今日はスタッフも多くいたし僕は機械の清掃などしてました、こういうのが結構大変でして靴は濡れるし腰は痛いし面倒なんだけど。それでも時間に余裕があったので先日凍らせておいた生クリームとコーヒー餡をお餅で包んでカフェオレ大福とりあえず日曜から販売います、ブログを見ていただいたのか、何人かのお客様にお問合せいただいてたので、、遅くなりましたが宜しくお願い致します。
夕方からは来月に行われる餅業組合の総会のための会計の打ち合わせで松井餅店の綿引さんとこへ。僕は特別会計の担当で組合設立時からある出資金や保証金の管理を任されてて、設立時にはそれなりに意味のあった出資金や保証金も時代とともに意味を成さなくなってきてるし今回の総会で各組合員に返還する事を諮ろうと。そして組合のシステムに関しても詳しくは書けないけどいつか変わらなきゃいけないと思ってます。ただ僕にはそんな力はないのだけど(笑)
さて定休日が一日ずれるとなんだか感覚がおかしいのだけど明日はもう週末、土曜日です、頑張りましょう~~~

5 8, 2015 11:01 PM

5月7日

さてさて、資料や書類の整理をしてたのだけど、改めて読み直したり、気になって調べものしたり、挙句の果てにはyouteub見たりしてまったく捗らないから(思い返せば学生の時もそうで勉強しようと机の上を整理してたら久々にみる雑誌やアルバムを見入っちゃって結局は勉強しないまま寝ちゃうみたいな)止めました。
あ~このままじゃいかんいかん、連休が明けてから何か気が抜けた感じで、、、明日からちょっと気合入れなきゃ。

5 7, 2015 10:13 PM

5月6日

連休の最終日、昨日気を抜かないように!なんて言ってたけどなんだか気が緩んじゃう、、早い時間帯の誕生もちのご注文が何組もあったりして店頭商品が間に合わなっかったり、思いのほか柏餅も出てて途中切らしたり、、何やってんだか。
製造の仕事も終わり、ドコモショップ東田地方へ。先週ぐらいから携帯の通話でこちらの声が何か雑音が入って聞き取りづらいと。色々調べてもらったんだけどこれと言った原因も分からなくて『たぶん音声のスピーカーに白い粉みたいなものが詰まってるからじゃないかと~』と言われドキッとした、お餅の手粉だ(笑)そうとも言いづらくて、埃ですかね~なんて受け答えしてたんだけど、、。
そしたらショップのお姉さんが空気圧のスプレーや綿棒や、先の尖ったキリまで持って来て丁寧に掃除してくれて(そっかドコモも契約数でうかうかしてられないからサービスが良くなったのかなんて勝手におもいながら)ちょうど研修生の子もいて最後は三人で僕の携帯でテスト電話しながら大丈夫だとか、今のは聞き取りづらいとかやってて僕のカウンターだけ不思議な空間になってて恥ずかしかった(笑)テスト通話してて分かったんだけど例えば『もしもし』と言った時に最後の『し』が聞き取りにくと言った場合は『し』の発音の仕方にも問題があって『し』を静かにするときに『し~』て言う時の『し』じゃ聞き取りづらくてはっきり『し』と発音しなきゃいけないのです。三人で順番に話ててどうも僕の声が聞き取りにくいみたいで結局は僕の発音の悪さが原因?みたいな雰囲気になって(もちろんスピーカーの目詰まりも原因の一つなんですが)三人で大笑いして帰ってきました(笑)
今日電話で話した方、ご迷惑お掛けいたしました、何人もの方に聞き取り難いんですけどと言われました。その中でも牛島屋の武内さんだけは一度も聞き返すことなく返事してたのが今思うと逆に可笑しい。やっぱりあの人は天才なのだ(笑)
石谷もちやの明日は本日の振替でお休みいただきます、なおお団子、大福類の商品はアピアさん、大和さんにて数量限定で販売していますのでお買い求め際はそちらにお寄り下さいませ。
あ、そうそう、くどいようですが電話でお話の際に聞き取り難い場合は遠慮せずに気軽に仰ってくださいね(笑)

5 6, 2015 08:58 PM

5月5日

朝はふくらはぎが攣って痛みと目覚ましの音で起床、今朝は昨日までとは違って少し寒かったからかな。あまり肩こりはしない方なんだけど昨日ぐらいから肩に何か乗っけてるんじゃないかってぐらい重くて重くて、、疲れと言うよりは精神的なものだと思います。原因は柏餅、昨日に注文書を見る限りうちの生産能力ではご予約分を差し引いたら店頭に並ぶ数が限られてて、またお客様をお待たせしなきゃいけないな~と思うと憂鬱で。せっかくお越しいただいたのに申し訳ございませんでした。
今後、格段に製造量を増やせるってことはなかなか難しいのですが、スタッフを増やすなり事前準備や作業効率を良くして(商品数を減らすとか、、、これはあんまりやりたくないのだけど)一人でも多くのお客様にご満足していただけるよう頑張りますので宜しくお願い致します。
それでも今日一日無事に大きなトラブルもなく終わって完全燃焼、達成感がある訳じゃないけど少しホッとしてます。明日は連休最終日、気を緩めづにしっかりやらなきゃ。と、自分に言い聞かせて終わります。おやすみなさい、、。

5 5, 2015 09:28 PM

5月4日

ブログに書いちゃうと主観なので一方通行になっちゃうから書くべきか悩んだのだけど少し書きますね、忙しい中の電話で少し要点のずれた感じになって言葉尻もきつかったかも知れないけど僕が言いたかった事は、僕らは今ある製造キャパの中で120%やってるし一切手抜きなどしてないって事。
仰る通りそれでもお客様をお待たせしたり不都合もあるかもしれないけど、僕らはそれで良いとは思ってないしどこかで大きな決断をして改善していかなきゃとも思っています。(申し訳ございません、関係ない方には突然意味不明な事を書いちゃって、ブログを私的に使っちゃいまして、、いや、自分のブログだから良いのか(笑))でもね事なかれ主義でお客様の方を見なくって曖昧なままでいるよりお互いに意見を言い合うのは良いと思うんです、これからもじゃんじゃん打つかって良くして行きましょう。
さてさて日記に戻りますが今日も多くのお客様にご来店いただき有難うございました、ちょっと違った視点でお客様を見てたら、さすが日本人はマナーが良い!と思ったのが、店頭での販売のオペレーションがちゃんとしてる訳でもないのに皆様2列になってちゃんと順番を守って下さるのです!凄いでしょ(笑)
柏餅も作んなきゃいけないけど、製造と店頭のバランスを取るのに何度も店頭に手伝いに行ってて今日は店内で召上がられる方も多くて狭いスペースだけど家族6人で何種類かのお団子を30本ぐらい食べてらしてテーブルの上がお団子だらけでまるでお団子パーティみたいになってて(笑)良い思い出になってくれたらいいのだけど。
そして今日は恒例の(笑)夜に一人で製餡、もう日中に餡を製餡→餡炊きは忙しくてやってられなくて、、、、でも色々と疲れたな~~明日が子供の日で所謂、柏餅の本番なのに、、大丈夫かな?
さてなんか熱っぽいいし寝よう、おやすみなさい。

5 4, 2015 08:54 PM

5月3日

天候に恵まれてるこのゴールデンウィーク、製造場の高窓から見える青空を見てると何処かふら~と遊びに行きたいな~と思いつつ今日も忙しくなるな~と気合いを入れ直して一日のスタート。
店頭で柏餅は絶対に切らさないと、まあ普通の事なんだけど、、目標を設定しての製造。それでもお団子の生地も作んなきゃいけないし11時頃か30分ぐらい柏餅を切らしちゃって、、悔しかった、、。
でも、何か目標を設定する事によって何をしなきゃいけないか、優先順位、スタッフへの早めの指示、どれも昨日よりスムーズに出来たんじゃないかな。本当に今更ですが。4年前に「石谷もちやの船はどこに向かって進んでいるのか明確に決めて後はみんなでオールを漕ぐだけだろ」と言って下さったのはブルーコムブルーの松田さん。後にロードマップの勉強をしたとき具体的にはこの事なのかと、、、船長が曖昧だと船は沈没しちゃいます。そんな松田さんも本日が誕生日だったみたいでFacebookでは多くの方がお祝いのコメントを寄せていらしたけど、僕は照れ屋なのでこちらで一言、
おめでとうございます!
店頭はいつ納品に行っても混雑してるし、この期間3人シフトで良かった、それでもお待たせしたり手違いがございましたら気軽にお申し付け下さい。そして今日から販売予定だった「カフェオレ大福」は来週の月曜からの販売になりました、申し訳ございません。
あ~、少しボ~として来たので今日はこんへんで、、おやすみなさい。

5 3, 2015 10:08 PM

5月2日

今日は朝からなんだかつかれたな~、午前の販売の準備は少し早出した事もあって余裕を持って仕事してたのだけど、10時には柏餅がいったん品切れになって、、う~ん、明日はもっと多くご用意致します。しかし仕事もプライベートもなかなか上手くいかないものですね、皆さんどうですか?
さてさて明日から気持ちも新たに頑張ります、ネタが無いわけじゃないけど(笑)今日は短めで、、、
おやすみなさい。

5 2, 2015 09:29 PM

5月1日

今日も暖かい一日でした、最高気温は28度でさすがの寒がりの僕も上下のヒートテックは脱ぎました。
生クリームを絞って凍らして餡で包み、また求肥で包む「カフェオレ大福」は3日からの販売予定です。
一昨年お世話になったKNBの中水さんからゴールデンウィーク中に「日本!食紀行」の再放送がございますとご丁寧に連絡をいただきました、石谷もちやも少し出でますので前回見れなかった!という方はご覧なって下さい確か5月5日の午後3時55分からです。続いて東海ウォーカーさんから取材の申し込み、なんでも富山の市街地で撮影された映画『アオハライド』にちなんで近隣のお土産屋さん、ショップの紹介なんだって。うちには本田翼も東出昌大も来てないけど、、、(笑)喜んでお引き受けしました!詳細がわかり次第またここでお伝えいたします。
連日、柏餅、お団子、そしてブログで紹介したから?って訳じゃないけどどら焼きも完売しております、皆さま本当に有難うございます、ゴールデンウィーク中は特に早い時間での売り切れが無いように(せっかく遠方からお越しになられるお客様もいらっしゃるだろうし)しますので。明日は定時の仕事のスタートだけど柏餅は多く作らなきゃいけないし、少し早出で仕込みをしようと思います、柏餅の柏の葉をふいたりするのもけっこう時間がかかるのでやれる事はやっておこう。
夕方に二女と行ったゴルフ練習は全くダメでで(あ、僕の方ね)少し凹んだな、でも仕事と同じで諦めずがんばります、、、、もう11時か、、、それではおやすみなさい。

5 1, 2015 10:17 PM

4月30日

ただただ日々の出来事を綴っているだけのブログで本当に良いのだろうかと少し不安を覚えつつも、継続は力なり!と本日もブログを書いてる石谷ですが皆様いかがお過ごしですか?
本日の石谷もちやは昨日の振替休日をいただいていまして朝の仕事(大和さん、アピアさん、菩提樹さん)を終えて車のタイヤ交換へ、今更ですが。同級生の今井君が務める東洋タイヤさんで交換。
お互い結婚するまではよく遊んでたけど今では会うのは年に2回のタイヤ交換の時だけ(笑)お互いに近況を話して少し盛り上がっちゃったのかな、後から妻に聞いたら他のスタッフさんが忙しそうだったって、、ごめんねマコト付きあわせちゃって、今度はゆっくり飯でも食いながら。

その後は市役所のスポーツ課へ、なんでも二女が県体ゴルフに出るとかで申し込みに行ってきました、大会に出るのはまだ早いような気もするけど日頃の練習の成果を試すのにもいい機会なのかな、、、頑張れよ~。
昨日の夜Youtubeを遅くまで見てたら眠くて眠くて家に帰って来て夕方まで眠っちゃった。
起きてから誕生もち本舗の受注メールを確認してたら備考欄に「富山を離れて2年経ち、石谷もちやさんのお団子が食べたくて仕方ありません。柏餅やお団子の郵送対応はしていただけませんか。可能であれば一緒にお願いしたいです。」と問い合わせがありまして。凄く嬉しいお言葉で何とかしたいのですが本当にこればっかりは商品の特製上、不可能でして、、、期待にお答えできませんで本当に申し訳ございません。でもどうしたらいいんだろう?もの凄く高額な急速冷凍でクールで発送する?でもきっと美味しくないだろうな~~~
さて、明日からは5月に突入です。1日は妻の実家でもある高岡市では御車山祭り、そして明後日からは本格的にゴールデンウィークに入ります。先ほどネットの話じゃないけど発送出来ないあやめ団子を多くの帰省されるお客様に食べていただけるよう頑張ります。
それではまた明日。おやすみなさい。

4 30, 2015 09:55 PM

4月29日

今日もなんだかスッキリしない日だった、夕方に取引先の八百武さんからお団子60本を用意して欲しいと電話をもらい、15分後にいらっしゃるとの事で僕も手伝いに製造から店頭に行ってたんだけど、ちょうど誕生もちの箱を組み立ててる最中で、、、他のスタッフも仕事してたし何も言わずに出たんだけど製造に戻って来たら箱の組み立ての続きをやっててくれたのだけど中にはめちゃっくちゃに組み立てられた箱もあって、、それでついつい怒っちゃってさ~~。ってどうでもよい些細な話なんだけど元を正せば、僕がちゃんと説明してないから(何人かには教えたつもりなんだけど)で、たぶん自分の知らないところで助けてもらってるところも沢山あるのに本当に情けない。
今日は些細な事だけど自分を見つめ直す良いきっかけの日だったのかもね。
そろそろ明確な目標を持たないといけないのですね、。
それではおやすみなさい。

4 29, 2015 10:29 PM

4月28日

1430222477171280%5B1%5D.jpg
画像はどら焼きの生地を焼いてるところです、どら焼きの製造を始めて今年で8年目。生地の食感もよくなってきたんじゃないかな~。8年前、法要などのお客様からのご要望も多かったし店頭でお餅だけ販売しててもな~って気持ちから始めた『どら焼き』。製菓材料の取引先の方に食べてもらったら(職業柄、色んなお店のどら焼きを食べてるから)「私の知ってるかぎり、中の中だな~」だって(笑)自分でもまぁまぁかなと思いつつも、僕は作るより食べる方が好きだから結構色んなお店のどら焼き食べてて、もう少し生地をフワっとさせたかった。少しずつ配合を変えたりしてたんだけどなかなか思うように仕上がらない、、、どら焼きってのは奥が深いのです。餡と、どら焼きの美味しさでそのお店のレベルが分かるとか分からないとか(笑)専門学校時代の友達にアドバイスしてもらったり、そそのつど工程も変えてみたり試行錯誤して一昨年ぐらいから理想に近ずいてきたんじゃないかな、それでも季節や気候に応じて多少仕上がりが変わったりして本当に奥が深い。去年店頭で召上がられてたお客様が、「今までで食べたどら焼きで一番好きです」とスタッフに仰ってくれた時は後から聞いて凄く嬉しかった。でもまだまだ精進して美味しくなるよう頑張ります、今日のはしっとりして柔らかくて良かった、そうそうどら焼きは火加減が大事なのだと。(備忘録)明日から店頭に並びますので宜しくお願い致します。
さてさて明日は水曜日ですが祭日で石谷もちやは営業しております、そろそろ帰省されてるお客様も少しいらっしゃるみたいだし、富山にお帰りの際は当店のあやめ団子も是非と食べにいらして下さいね。

4 28, 2015 09:02 PM

4月27日

今日は暑かった、ここ富山でも最高気温が30度と真夏日を思わせる天候で、仕事してても額に汗するほどでした。やっかいなのが商品を作っててもお餅の表面が乾燥しやすくてラップをかけるなどして対応が大変でした。工場長も休みの日で気温が急激に上がったわりにはご来店のお客様も多くて忙しかたった、そうそう柏餅の白味噌餡も今日は2時頃には売り切れちゃって、ブログの影響かなって(笑)
夕方にネットの受注メールの返信をして、夜は、いつものノブチンの整骨院で施術をうけて(今日も痛かった笑)と平和な一日でした。
さて、明日はどら焼きの製造もあるし暑いと気が緩んじゃうんだけど頑張って連休を乗り切りましょう!

4 27, 2015 09:37 PM

4月26日

暖かい日差しの中、県内各地でも色んなイベントが行われてたみたいで、ブルーコムの松田さんが実行委員長を務める『高岡ねがいみち駅伝』も大成功に終わったみたいで良かったです。お疲れ様でした!
さてさて、そんな晴天の気持ちの良い日でも僕は室内でお餅の製造に励んでいるのですが、柏餅の小豆漉し餡は多くのお客様にお引き立ていただき好調なんですが、白味噌餡の方が、、、でして。
確かにお客様の中でも誤解なされてて「味噌のしょっぱい餡なんでしょ」って聞かれることがあるんだけど、もしかしたら同じように思っていらっしゃる方もいると思うので改めて少しご説明いたしますと、
北海道産の大手亡豆を自家製餡して白餡を炊いて(もちろ砂糖で炊いた甘い物)白味噌を混ぜて炊き上げた餡です。味は手亡豆の風味と白味噌の風味が混じった少しコクのある餡なのですが、、、伝わったっかな?まだ食べた事がないと言う方は是非ともご賞味下さいませ。
そして店頭ではすでにご案内致しておりますが、ゴールデンウィーク中の営業なんですが29日水曜日は祭日で営業致しまして、翌30日木曜日は振替えで休業致します、
続きまして、5月の6日水曜日も営業致しまして、翌7日木曜日を振替えで休業いたしますので
宜しくお願い致します。
そしてすでにアピアさんの方では柏餅の販売を開始しておりますが、明日より大和富山店さんのほうでも柏餅の販売を開始致しますのでそちらの方も宜しくお願い致します。
お天気もずっと良さそうだし、あ、タイヤ交換しなくちゃいけないのだった。

4 26, 2015 08:47 PM

4月25日

朝、目を覚まして直ぐにテーブルの上に置いてあると時計に目をやるとちょうど午前4:00。目覚めたぼかりなのに目の前が真っ暗になった(笑)昨日、眠くて眠くて、お風呂が沸くまで横になろうと思ったのが最後でした。ブログを書き忘れた事でもう朝から自分の甘さに腹が立ってイライラ、イライラして情けないったらありゃしない。(石谷、大して誰も見てないから!と言われそうですが、、)
今日から朝の仕事も少しやり方を変えたりしてやってたんだけど思うより時間がかかってしまい、またイライラしたりして。全部自分のせいなのにね。
店頭では季節柄、柏餅、蓬を使った草餅やおやきがやっぱりよく出てて、追加製造に追われてました。一昨日、NHKのテレビに出させていただいた影響もあってか(僕が美味しそうにあやめ団子を食べてる映像なんですが、え?逆効果?いやNHKのスタッフさんが本当に美味しそうに食べられますね~って褒めて下さったので大丈夫です!)あやめ団子も5時半ごろに完売いたしました。多くのお客様のご来店、本当に有難うございました。
そんな中、夕方に大和の売り場のスタッフさんから電話がありまして、、、商品の受け渡しに関して少し石谷もちやと認識が違ってて、その件に関しては僕は僕なりの意見を言わせてもらったのだけど、ただ少し言い方がきつかったかなと反省しております。はい。確か最近のブログにも書いたけど、こんな時こそ感情的になっちゃいけないのに、、。あ~最近わがままなのかな~~、。

4 25, 2015 08:10 PM

4月23日

今日は夕方から、商人塾で一緒のエステの児嶋さんの呼びかけで、深川さん(広告代理店)と武内さん(牛島屋さん)と清水町の魚楽で食事。児嶋さんが、塾頭の松田さんのサプライズバースデイみたいのをやりたいと言うんで集まったんだけど、深川さんは次の会合があるからって帰っちゃうし、当の児嶋さんも娘さんを迎えに行くとか言って帰っちゃうし、、、。児嶋さんに言ってたんだけど僕は松田さんはそん事より僕らが本業で成果をだすのが一番喜んでくれるからやりたくないな~って言ったのが悪かったのかな?結局その後もその話は出ないままで、、、ごめんなさいね児嶋さん。
残された武内さんと二人で少し中央通りの事を話して、武内さんは商店街の活動もしてるから色々大変みたいだし有名人なのでこれまた色々あると思いますが頑張って下さいね。
魚楽の大将、山田さんも普段は面白くて少し恐い方なんだけど料理は天下一品ですの良かったら行ってみて下さいねって今日も満席だったから僕が宣伝しなくてもいいのか(笑)
久々に外にでたけどみんなそれぞれの道で頑張ってる、僕も頑張んなきゃね。

そう言えば昨日は家庭訪問があったみたいで、ブログにも書いたけど二女の担任の先生が僕の小学校の恩師の娘さんと言う偶然なのか運命なのか(笑)そんな事もあって僕も会いたかったのだけど。二女は甘ったれで家族みんなに怒られてばっかりなんだけど学校では友達の面倒見がいい少し姐御肌だとか、、、信じらんない、、、(笑)まぁそんな一面も有るって程度だとおもいますが。でももう僕の知らないところで子供たちは成長してるんだな~って。勉強の事は大して触れられなかったみたいなので、そう言う事だと思います(笑)
二女さん、もうちょっとで良いから勉強も頑張ろうよ、ね、じゃないと「やっぱり石谷の子供だね」ってパパもパパの先生に笑われちゃうからさ~~

4 23, 2015 09:15 PM

4月22日

本日22日水曜日、石谷もちやは定休日でございました、シフトも朝の仕事もなくて完全にお休みをいただきました。今日は朝から菓子組合の友人達とゴルフへ(石谷、余裕だね~とか言わないでね)
年末から先週まで殆ど休みなく頑張ったんだからいいでしょ?そうそうゴルフも昔と違って平日なら7000円で1ラウンド行けるんだから、けしてセレブなスポーツではございません。スコアは今日も100を切れず、、、(泣き)  仕事もゴルフも頑張ります!
帰ってきたら身体中が痛いし、また頭痛もはじまって辛かったのでノブチンところの整骨院へ。いつもより長めの施術をお願いして最後に首に小さな針のついたシールも貼ってもらい帰宅。少し楽になりました。先ほど長女のダンスの迎えに行ってきて、明日まで提出期限の高志会館さんの契約書を書いて今日も一日が終わりました、さてさて気持ちも身体もリフレッシュして明日からも頑張ろう~~。

4 22, 2015 10:35 PM

4月21日

朝から頭痛がひどくて少しイライラしながら一日の始まりでした。シフトの都合で製造のスタッフも少なかったし少し大変だった。そんな中、朝の9時頃に大和さんから電話が入って、まだ納品前だったし何かあったかな?と思いつつ電話に出たんだけど、なんでも昨日お団子をお買い上げになられたお客様でお団子を食べた際に串の破片が入ってたとの事で。大変申し訳ございませんでした、お客様が大和のスタッフさんだったこともあり大事には至らなかったんだけど、直接大和まで伺ってスタッフさんに串の入った経緯をご説明して、そしてお詫びを申し上げてきました。
昨日はみたま(黒豆おこわ)のクレームの電話もあったし本当に何をやってんだか、、、。
ブログではカッコ良い事や調子の良い事を言ってるのに口先ばっかりで本当に反省です。
午後になっても頭痛は治まらなくて、今日は夕方の店頭スタッフが休みで僕のシフトだったこともあって、2時半から4時まで休憩をもらって仮眠をとったら少し楽になったんで気持ちを新たに店頭へ。
沢山あったお団子もけっこう売れて忙しかった、若い男性のお客様で「こちらのお団子の蜜は石倉町の地蔵さん水を使ってるんですよね~~」て聞かれて話てたりしてたんだけど、最近スタッフに任せっきりで自分で汲みに行ってないな~~って。たまには汲みに行ってお地蔵様に有難うございますって言ってこなきゃね、頭痛も治るかも知れないし(笑)
そろそろ整骨院に行く時間なので今日はこのへんで。

4 21, 2015 09:15 PM

4月20日

今日は二女の代休に合わせて僕も休みを取って一日遊んでいました。夕方に戻って少しうたたねをして、夕食後に妻と長女と、長女の今後の話などしてたらこんな時間に。大した話じゃないのだけど僕から見てたらダンスも部活も勉強もどれも中途半端に見えてたから、、、少し意見を言いました。
まぁ、素直に聞くはずもないのですが(苦笑)なんでもやりたいのは分かるけど時間は限られてるし、時には何かを削らなきゃって事を言いたかったのですが、、、。感情的になってダメですね。
そんな僕も今更PCの前に来てみるとスタッフから伝言などがあって返事もしてないし、提出書類も書いてないし、まったくダメなのですが、、、。自分では頑張ってるつもりでも、長女からは『パパいつも寝てばっかりだし』って言われ少しショックだった、、、あの子の目にはそんな風にしか映ってないのかと思うと、、、パパはもっと頑張らなきゃいけないのかもね、、、。確かに子供を注意してて、それって自分に対して、怒ってんじゃないの?って思う時もあって、混乱しちゃうときもあるのだけど、僕ももっと父親らしくならないとな~~。ご飯の時に、口の周りにソースやご飯粒を付けて喋ってる場合じゃないのです(笑)

4 20, 2015 10:19 PM

4月19日

今日は仕事を終えて消防団の集まり、6月に行われる富山市の消防分団操法大会に出場する事になりました、まだ確定ではないのですが、、。開催日が日曜日と言うこともあって今までは仕事の関係上で無理かなと思ってたのだけど今年はなんとかやり繰りして出ようと思ってます。分団に入ったからには一度は出場しないとね。今のままだと実際の火事現場でも大して役にたてないし操法の練習をすることで身につくのです。去年のブログにも書いたけど同級生の高松くんも頑張ってたしね(笑)1番員と言う、比較的初心者向けの簡単な動作なんだけど、勿論、全力疾走もあり、放水動作もありので、覚えられるか、身体が動くか少し心配なのですが頑張りますので宜しくお願い致します。
ブログを書く前に見てたスポーツニュースで女子ゴルフの菊池絵理香がツアー初優勝したんだって、良かった!!以前のブログでも紹介したんだけどこの菊池絵理香さん、いつも良いとこまでいくんだけど優勝出来なかった。確かその時も最終ホール、最終組を一打差で首位で回ってたのにティーショットがラフに行き、少し強引にグリーンを狙ったショットがバンカーに入って結局逆転負けしちゃった(記憶が違ってたらごめんなさい)、そんな試合が続いてて、、、。それから気にはしてたのだけどあまり名前もでなくなってて、、たぶん本人はもう優勝出来ないんじゃないかとそれぐらい思っただろうし、、でも悔しい思いをして凄く頑張ったんだと思います、本当に良かったおめでとうございます!!ビジュアルも可愛いし(笑)え~~結局そこなの~とか言わないで下さいね(笑)
僕も、諦めず頑張ります!

4 19, 2015 10:38 PM

4月18日

夕方、仕事を終えて家に戻ったら誰もいない、そっか長女はダンス、二女は学習参観の後に友達とファボーレへ、妻は付き添いや送り迎えでいない。
居間で座ってると睡魔に襲われて眠っちゃいそうだったけど、誰もいないのもめったにないしチャンスとばかりに先日借りてきたWOWOWの連ドラ、東野圭吾の『変身』を見ることにしました。グッと入り込む程でもなかったけど最後まで見ました。サスペンスなんだけど泣かすところもあって東野圭吾っぽいのかな?本は凄く売れたみたいだけど。やっぱり小説を映画やドラマにするには難しいんだろうと思います。感想は、、神木と二階堂の純愛はとても良かった、この純愛がストーリーの鍵にもなるんだけどはじめて二人が出会うシーンがなんか微笑ましくていいんです、おじさんの僕にはもう戻れないのですが、、。そう言えば以前のブログでも書いてたはずですが、やっぱり二階堂ふみは良かったです。昨日たまたま見たテレビに藤竜也が出てて(たぶんたけしの映画の宣伝)言ってたんだけど二階堂ふみが良いって、彼女はしゃべらなくても顔がおしゃべりなんだって(笑)意味が分かんないんだけどなんか納得です(笑)
さて明日も朝早いし、夜は消防の集まりもあるみたいなので、そろそろ寝ますね。
おやすみなさい。

4 18, 2015 09:22 PM
1 2 3 4 5
カテゴリーから選ぶ
以前のエントリー
ランキング
店当人儀商品ランキング発表中!
価格:1本 98円

2位 黒蜜きなこ団子

価格/1本 98円

3位 とぼ切餅(昆布)

価格/1袋(12枚入り)700円

お問い合わせ
徒歩でお越しのお客様は富山市内の中心商店街中央通りり西口(ジャーマンベーカリーさん前)から100m程東に歩いた所に当店がございます。お車でお越しのお客様は当店となりに100円パーキングがございますのでこちらをご利用ください。
石谷もちやブログ
石谷もちやfacebook
石谷もちや提携先駐車場のご案内
HOME | 餅職人のこだわり | 商品のご紹介 | 人生の行事と餅 | 店舗のご案内 | サイトマップ | リンク集 | プライバシーポリシー | お問い合わせ