石谷もちやへようこそ
石谷もちやお問い合わせは076-421-2253までお願いします。
餅職人のこだわり商品のご紹介人生の行事と餅店舗のご案内お問い合わせ
サイトマップ | リンク | プライバシーポリシー

6月5日

本日も消防団操法練習から只今帰ってまいりました、凄く疲れた!って訳じゃないけど足や腰等のいたる所が痛い(笑)一連の流れでもまだまだ覚えてないところも沢山あるし復習しなきゃな。
そう言えば何年か前に流行った脳内メーカーってのがあるとしたら50%が操法になってるに違いないと思います、そうでもしないと忘れちゃうんだよな~~。
汗だくになってシャツ一枚でいたら寒くって、、、こんな時に風邪なんてひいたら、、、
明日から週末、操法練習もそうだけど仕事に支障がでたらいけないから今日はこのへんで、、、おやすみなさい。

6 5, 2015 09:10 PM

6月2日

只今、操法練習から帰って来ました、、、今日は本部で署員の方にチェックしてもらいながらの練習で、色々とご指導をいただきました。緊張で大きなミスもしてしまったし(汗)まだまだです。そしてとうとう本日は実際の放水も経験しました。皆さん想像もつかないないと思いますが(僕も甘く考えてた)太いホースを通って来る水は凄い勢いで放水され筒先をを持っていても身体がグラついて上手く的を狙えない、そればかりか注水姿勢を維持するのも大変で足も腕も筋肉痛です。先輩団員に聞いたら何かコツみたいなものがあるそうなんだけど、、、大丈夫だろうか?

そして話は前後しますが、31日、1日と多くの御来店、お引き立て有難うございました。お蔭さまで朔日饅頭は過去最高の販売数でした、天候や曜日など色々な要因はあると思うけど1日(朔日)限定の焼き印を押した黒糖饅頭を多くのお客様に召し上がっていただけて良かった。そうそう気温が高い事もあっ冷たいて『水まんじゅう』も好評でした、どちらも引き続き店頭で販売していますので宜しくお願い致します。
山王祭は今年も境内まで行くことは無かったな~、子供たちも友達と出かけるし僕も疲れてて仕事が終わっても殆ど外に出る事は無かったのだけど、やはり年に一度の機会だし近所に毎年きてる「はしまき」だけは食べました(笑)
誰もが思う【富山市にこんなに人が居たの?】って日は、だれもが特別な日なんだと思う、夜の9時に小、中学生が歩いていて家族連れが楽しそうにしてて、普段ガラガラの市電も満員で、堤町のバス停も人が並んでて、、、そりゃあ毎日とは言わないけど月に1度ぐらいはこんな日があったら街は活性するんじゃない?って人もいるけど、、そんな事はあり得ないないし、そんな問題じゃないのです。
中央通りが空き店舗だらけでも山王祭は沢山の人だし関係ないのです。だから僕らは毎日一人でも多くのお客様に喜んで頂けるように地道にやるだけなのです。なにが言いたいのか自分でも分からなくなっちゃったけど(笑)きょうまで賑わいはきっぱり忘れて明日から頑張りましょうってことです。
じゃあ、石谷、操法なんてやってる場合なの?って言われそうですが、これはこれで夜はぐっすり眠れて良いのです(笑)
さて。いつもならこのあとyoutubeでお笑い見たり、唄を聞いたりするのだけど今日は復習も兼ねて操法の動画を見たいと思います。

6 2, 2015 09:34 PM

5月29日

只今、操法の練習から帰って来ました。もう覚える事が沢山で大変。一連の流れを通してやってみたけど細かい修正点もあるし、なにしろ身体が憶えてないから、どの動作をやるにも不安で不安で、それでいて一つつまづいちゃうと頭が真っ白になって全て忘れちゃう。次回は2日だから忘れないようイメージトレーニングしとかなきゃ。
屯所からの帰り、三番町の方は紅白の垂れ幕?みたいなのも架かってて山王祭の準備も進められていて祭りの雰囲気が出てきた。石谷もちやでも少しづつ朔日饅頭やお赤飯のご予約も入ってきて仕込みに追われています。新着情報にも載せましたが6月1日だけは黒糖饅頭に『朔日』の焼き印を押して販売します。
1432623497180952%5B1%5D.jpg

明日から週末、31日は日曜の前夜祭で人出も多いと思いますが、近くにお越しの際は石谷もちやにもお寄り下さいませ、お待ちしております。

5 29, 2015 10:09 PM

5月28日

昨日の休みは朝からDVD鑑賞。まずは少林サッカー等でお馴染みのチャウ・シンチー監督の「西遊記はじまりのはじまり」この人の映画は疲れなくて良いしハズレもなくて良い。妻の希望で吹き替えで見てたのだけど吹き替えも面白かった。昔は字幕で見たほうが断然良いと思ってたけど声優陣も有名な役者さんがやってたりして、これはこれで違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか?
続きましてWOWOW連ドラ、織田裕二主演の「株価暴落」原作が池井戸潤だったんだけどなんだか半沢直樹とかぶるとこもあって途中眠くなっちゃった。たぶん違う日、なんか疲れてたからかな?見る側のコンディションが悪かったのかも知れません、、(笑)
そして最後に、もう見るのも疲れてたのだけど新作で早く返さなきゃいけないしと思って見た久々にレンタルした洋画の『アニー』、、、、新聞連載漫画『小さな孤児アニー(Little Orphan Annie)』を原作として製作されたブロードウェイ・ミュージカルで僕も名前ぐらいは知ってたのだっけど今回初めて観ました。オリジナルの舞台は1933年、世界大恐慌直後の真冬のニューヨークなんだけどリメイク版では現代のニューヨーク、。大富豪が携帯電話会社のECOって設定でして、、、。とにかく主演のアニーは勿論良かったし、だんだん優しい顔になっていくジェイミー・フォックスも良かった、良かったシーンを数えあげたら限がないけどなんども鳥肌が立ってうるっときた。ミュージカルならではの唄のシーンも良かったし僕の中では久々の大ヒットでした。そうそう里親役のキャメロン・ディアスがまたいいんです。
そして感想の番外編と申しますかなんと言いますか、、、好きになった女優さんがいまして(笑)
ジェイミー・フォックスの会社の秘書?みたいな役なんだけどローズ・バーン。笑顔がとってもチャーミングでアニーを見つめる瞳がとっても優しいの、この人の出てる作品なら見たいな(笑)

そして、アナ雪同様についつい口ずんじゃうのが主題歌のTomorrow、

もし見てないって方、毎日大変だけどって方がいらした是非ご覧なって下さい。

最後に、

アニー、Tomorrowの日本語訳

本当よ、明日になれば
太陽は輝く

明日のこと 考えるだけで
悲しい気分も晴れる

きれいに

暗い寂しさから
抜け出せない日は

アゴを上げて
笑顔を作って

つぶやくよ

明日になれば
太陽は昇る

だから明日まで頑張ろう

何があっても

明日がある
明日がある
大好きな明日

あなたを待つのは
いつも1日だけ


5 28, 2015 09:18 PM

5月26日

1432623584180953%5B1%5D.jpg
画像は五番町分団の消防車、今日は操法練習2日目でした、僕が務める1番員は比較的に簡単な動作と言われてますが、慣れない僕はすぐに頭が真っ白になって忘れちゃうんだけど、、、とにかく整列から乗車、降車、、次の動作に移るのにすべて決まった動きがあってですね、、、大変なのです。
もうこうなったら仕事場でも移動するときは腰に手を当てて冷蔵庫の扉を開ける時も後方確認しちゃおうかと思ってるぐらいです(笑)
石谷仕事もしないでなにやってのって思われるかもしれませんが仕事もちゃんとしてますのでご安心下さ。それでも給与振込の件などは妻が銀行さんとの打ち合わせや書類を書いてくれていて助かってます。有難う。
これから少しブログも操法ネタが多くなると思いますが(愚痴も含めて)飽きずに見に来てやって下さい。

5 26, 2015 09:19 PM

5月24日

昨日は夜に消防団の先輩の原田さんから僕が操法に初めて出るってことで練習前に一連の流れを理解しといたほうが良いと屯所で色々説明をしてくれた。原田さんは指揮者なので気合が入ってます。僕はなんだかんだ言いながら少しいい加減な気持ちだったのでちゃんとしなきゃなと反省しながら家に帰り、妻も子供たちもいなかったのでコンビニ弁当食べて寝ちゃったのでした、、(笑)
今月は一ヶ月連続更新出来ると思ったのにな~~~。
週末は土曜も、日曜も忙しかった、夕方にいらしたお客様が空っぽのショーケースを見て「こんな暑い日にお餅が売り切れるの?も~お餅食べたかったのに~」って面白い事を仰ってられて可笑しかった。でも本当に暑い中、ご来店有難うございます。
明日は二女が運動会の振替で学校が休みなので僕も妻も休みをとってお出かけしてきます、普通の家庭なら週に一度は家族で遊びに行くってことが普通で当り前の事なのかも知れないけど僕らは一年に何回かあるだけで大切にしたいのです、他のスタッフや伯母さんの手術日と重なってお袋には負担もかけるけど、、、宜しくです。

5 24, 2015 09:41 PM

5月22日

まだまだ朝は涼しくて少し肌寒いくらいだけど日差しが出てくると気温も上がって暑く感じてくる、、体調管理に気を使う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?
こんな前置きを書いてる時はネタがないって事なんですが(笑)
僕は相変わらず仕事を終えてネットでメールの確認をしたりアクセス数見たりして、子供の送り迎えをしてってな具合で毎日を過ごしています。そうそうこの時間にブログを書いて一日を終えるのですが、、、近い将来にやりたい事もあるのだけどある程度出来たらお話しますね、芝刈りばかりしてる場合じゃないのだ。
明日は少しいつもより早起きだしネタも無いので(笑)今日はこのへんで、、、おやすみなさい。

5 22, 2015 09:05 PM

5月21日

昨日は快晴の中で一日中、外にいたから疲れちゃって(普段屋内で仕事してるからかな)夕食を食べて眠ってしまったのですが、深夜に長女が病気になる夢を見て起きてしまい、、、長女は普段から頭痛が多くて、、、。なんだかんだ心配してるんだよ。。。
目が覚めて一人でどうしようって悩んでたんだけど5分位して夢かって気付いて一安心(笑)でも夢で良かった~。お風呂に入ってまた寝ました。
今日はシフトの都合で製造を早めに上がって夕方から店頭へ。偶然かも知れないけどその時間からだけでも3人のお客様に一杯になったスタンプカードを出されて、あ~改めて石谷もちやは常連のお客様にお引き立て頂き支えられているんだな~って感じました。早く何か恩返ししなきゃな~~。
それと何人かのお客様には団子が売り切れで申し訳なかったです。やはり店頭に立って直にお客様と接するとスタッフから聞いてるのとは違う感じ方が出来て良いのです。これから時間があったら店頭に行くようにしよう。

5 21, 2015 08:57 PM

5月20日

本日は晴天ですね!石谷もちやは水曜の定休日でございましてシフトも完全にお休みを頂いてる僕は菓子組合の先輩方と自然を満喫しに行って来ます(笑)
それでは帰ってきてから続きを書きますね、、、。

5 20, 2015 09:29 AM

5月19日

今日は製造の仕事も定時に終わり僕も早めの帰宅。夕食まで横になってうとうとして、食事した後は整骨院へ。エコーで見てもらったらやはり肉離れみたいで包帯で固定して帰宅。のぶちんいつも有難う。
でもエコーの画像を見てると妻が妊娠した時に持ってきた赤ちゃんの画像と似てて面白かった(笑)
あんたのふくらはぎと一緒にしないでよ!って怒られそうだけど。
操法の練習は来週の25日からなんだけど、いつもならギリギリになってランニングを始めて実際の練習日には肉離れで参加出来ませ~んって言うのがいつもの自分の流れだったと思うと、早めに自主練して自分の身体がいかに鈍っているか気づけただけでも良かった、包帯を取るとまだ少し痛みもあるので、もう一日休んで木曜日より再開したいとおもいます。

5 19, 2015 09:56 PM

1431933961177666%5B1%5D.jpg
画像は「黒糖まんじゅう」。本日はご注文のみ製造致しましたが、こちらも週末ぐらいから販売予定ですのでが、改めてご案内しますね。ちなみに黒糖まんじゅうに『朔日まんじゅう』の焼き印をしまして6月1日の山王祭(富山でいちばん大きなお祭り)でも販売致します。
先程、小学校の地区委員バザー説明会から帰ってきました、ちょうど長女の「14歳の挑戦」の説明会と重なって妻が中学校へ、僕は小学校の方へ。PTAのバザーが7月にあるので食券販売等の事前説明会、お母さんだらけのあの雰囲気は苦手なので終わってすぐに帰って来ました。
ところで先日からブログに書いてますが左足のふくらはぎがまだ痛くて痛くて(皆さん興味ないと思いますが)ちょうど同級生の整骨院の前を通りがかったので相談がてら明日予約してきたんだけど、鈴木亭さんの真から「足を引きずってる餅屋さんがいる」って聞いてたみたいで(笑)世間は狭いのです。

5 18, 2015 07:45 PM

5月17日

昨日と言いますか今日のあんな時間に起きてたから、もう横になったら眠っちゃうと思いまして今日はこんな時間に書いてます。
書かなきゃいけない事があったから、、、。
お取引させていただいてる仕出し料理屋さんに納めてる『みたま』(黒豆おこわ)に金属のような破片が入ってたと連絡があり、お客様のご自宅、そして料理屋さんにお詫びにいってまいりました。お客様は電話では少々ご立腹のようでしたがご訪問させていただきお会いして原因の説明、今後の対策などもお話してお許しいただきました。この場を借りて改めてお詫び申し上げます。もう少し注意してみてたら防げたんじゃないかとも思うし悔いも残るけど、原因となった用具はもう使いませんがスタッフ一同、今以上に気を付けますので宜しくお願い致します。
店頭の学生アルバイトスタッフが突然6月から来れないとか言うからまた求人出さなきゃ、、尊敬する先輩が学生は学業が本分だから採用しないと仰ってたけど確かにそうかも知れないな。
週末限定で店頭スタッフのパートにご興味のある方がいらっしゃいましたら代表の石谷までご連絡下さいませ。

5 17, 2015 07:01 PM

5月17日

日付は変わっちゃったけど、、、何度も同じ失敗を繰り返して、、、、お風呂が沸くまでの15分のつもりが、、、、目が覚めたら0時10分、、、。書くのを止めようと思ったけど今日書かなかったらまたブログから遠ざかるような気がしてパソコンに向かいました。
何か明確な目標を持って進むといつもその事を気にかけて憂鬱になったりするのだけど、だからと言って曖昧なままでルールを決めないと自分の都合の良い言い訳で目的すら何なのか分かなくなっちゃう。(何か遠回しに言い訳してる(笑))
でも明日は天気も良さそうだし、久々におけそく(丸い法要などで使われるお餅)のご注文も多いので4時30分には起きなきゃ、あ、製餡も、黒糖まんじゅうも、、色々忙しい!
今日はもう一度ブログ書きますので、、それではおやすみなさい、、、。

5 17, 2015 01:19 AM

5月15日

歩くと足の痛みが出て今日もランニングはお休み、、、言い訳じゃないですからね。今日も暑かった、店頭は予想通り静かで僕も途中に備品の買い出しに行ったりしてました。蛇口にホースを接続して先にも器具を付けて放水パターンが何種類かある、、、たぶん伝わらないな(笑)製餡機の清掃などに便利なのです。車で買い出しに行ったりしてると途中に空地が有ったりすると、ついつい想像しちゃうのがここに店舗兼製造所を作ったらどうだろうか?商業地として立地はどうなのか?など考えてしまう、、、あ、勿論、計画も無いし想像と言うか妄想というか、、、。石谷その前にやらなきゃいけない事が沢山あるだろ!って最後は終わるのだけど。店頭が暇だった分、製造では週末に向けて仕込みも進んだし明日からは少し涼しくなるみたいなので近くにお越しの際はお餅やお団子食べにお寄り下さいね。

5 15, 2015 08:47 PM

5月14日

ブログを見ている妻に「毎年同じ事書いては反省してるとか言ってるけど全然改善されてない」と言われ(笑)反省している石谷ですが皆様いかがお過ごしですか?
昨日無理をして走ったせいか左のふくらはぎが痛くて痛くて足を引きずってるのですが、あれだけのランニングでこんな痛みが出るなんて情けない。今日は休みました。
今日は気温も29度まで上がってお店も静かなのかと思ってたんだけど、大福類、どら焼き等、夏場に弱い商品も午前中で売り切れて追加生産。予測が難しい、、、そんな中、2日間蜜漬けしといた『白玉ぜんざい』の小豆も出来上がって明日より販売スタートです。割れないように炊き上げた大粒の小豆が美味しいので明日も暑くなりそうですし良かったらお召上がり下さい。続きましていちごオレ大福も明日より販売です、餡もお餅の生地も苺の割合を増やして濃厚なストロベリー味のいちごオレ大福もお薦めです。水まんじゅうや黒糖饅頭の販売は来週の後半ぐらいになりますのでこちら楽しみにお待ち下さい。
なんだか今日は宣伝ばかりになっちゃったけど暑くなってきて白衣も半袖に変わったし店頭商品もそろそろ衣替えと言うことでお伝え致しました。

5 14, 2015 09:13 PM

5月13日

昨日話してた仕事を終えて(見かねて妻も包装等を手伝ってくれて、、本当に助かった!有難う)4時頃にはヤマトの集荷も完了し、監査会の資料の確認をしてから電気ビルへ。来月行われる総会の打ち合わせなどもして、出資金や保証金と言った今の組合の体制に合わないお金も組合員に返還する流れになってるし、後は総会で諮るだけ。宮崎会長が僕らの世代の負担を少しでも減らそうと決断してくれました。
会食して今帰って来ました、餅屋さんはみんな朝が早いので会合は早く始まって早く終わるのです(笑)もちろん何人かの方は桜木町に消えて行かれるのですが、、(笑)
そう言えば今朝、製造に向かう途中に通勤ランニングしている鈴木亭さん真が後ろから走ってきて「石谷さん足引きずってるけど、どうしたんですか!」って言われるぐらい足も痛いのだけど、今日も少し歩いて来ます。
それではまた明日。

5 13, 2015 08:22 PM

5月12日

今朝起きると、足が痛くて痛くて翌日に筋肉痛が出るなんて‘俺もまだ若いじゃないか!‘なんて喜んでいたんだけど実際は関係ないらしい、筋肉の使い方で翌日だったり翌々日だったりするみたい。
今日は仕事終わりに同級生の箱屋さんの速水君が赤飯等の木折りのサンプルを持って来てくれた、皆さんも一度は見た事もあると思うのですがお祝い事などでお配りしたり、頂いたりするお赤飯の折なのですが今の取引先の折屋さんが高齢で仕事が雑になってきていて赤飯を折に詰めてたりすると底が抜けたりして使えなかったりして。奥さんに聞いても『あと何年作れるか分かんないよ!』って言うからさ(苦笑)そんな話を速水君にしてたら早速やってきたのだ、さすが仕事の出来る男は違う(笑)まだ細かい種類の話もしなきゃいけないけど宜しくです。そうそう愚痴も聞いてくれて有難う(笑)
帰って、名鉄沿線おでかけマガジン Wind(ウインド)さんからのメールで原稿確認したり、いつ発売だっけ?そう言えば昨日は東海ウォーカーの取材もありましたし、、愛知県の皆様、石谷もちやを宜しくお願いしま~す。
晩飯を食べてから今日もランニング、雨が降ってたので中央通りのアーケードしたを走ったり歩いたりかれこれ一時間、筋肉痛の足で走るとけっこうしんどい、でもいい汗かいたし気持ちはスッキリ、、のはずなのですが、、、、実は、、、、ちょっとした僕の勘違いと言うか思い込みで重大なミスを犯してしまい、、会社に大変な損害を与えてしまったのです、、、工場長や、お袋や、妻にも報告して、、
後は休みの明日に一人でなんとかやります、、、他のスタッフに手伝わす訳にはいかないので、、、
詳細は情けなくて話したくはないのですが、、機会がありましたら書きますね。t-bolanの「離し~た~くは~ない~」って懐かしい歌が頭を過ぎりますが(笑)アハハハ
とにかく明日は憂鬱なんだけどやんんきゃね。夕方の組合の監査会に間に合うかな?

5 12, 2015 09:21 PM

5月11日

身体も重たいし、頭もなんだかボヤ~としてて仕事中もあくびばかり出て、終いにはミスばかりするし、、、そんなのは気合がたりんのじゃ!と言われそうですが、気合は勿論の事、少し痩せないといかんと言うことで本日よりランニングを始めました。さしあたり長女を迎えに清水町まで(笑)でも笑い事じゃないのです、確か6年前に同じように走ってて肉離れで西能病院に入院した事もあるんだけどそれ以前から数えると約15年全く運動をしていない僕の身体は自分が思っていた以上に動かない、体重も結婚前から20kg増えてるし筋肉の落ちた足では負担が大きくて息が切れる前に足が上がらなくなっちゃうのです。ランニングと言うよりはウオーキングに近い速度でのランニングなのです、もうどっちでもいいや(笑)こちらもブログ同様に毎日継続して行きますので宜しくお願いします。

5 11, 2015 08:33 PM

5月10日

やはり週末になると店頭も混み合う、今日は近くの『てるてる亭』で志の輔さんの寄席もあったし、気候もよくて通りにもいつもより人が歩いてた。(平日なんて僕が製造から店舗まで行く間に誰ともすれ違わない時もあるんだから)そんな日は大和さんもアピアさんも追加の発注が多くて僕も手伝いで店頭に立つのですが、中から見てるとお車でのご来店も多くて、不便な場所なのに改めてようこそお越しいただきましたって気持ちにもなる。有難うございます。そんな中、大和さんから『柏餅』の納品は止めて下さいと連絡があった。最初は何で?余って返品がある訳でもないのに?って思い問い合わせたところ、売り場として各メーカー、石谷もちやも含めて柏餅の販売は終了しますとの事。そっかそっか売り場としてのコンセプトなのか。確かに季節感を出すのにもそういった事も大切なのかもね、勉強になります。
そんな訳で柏餅は明日より、石谷もちや、アピアさんでの販売になりますので宜しくお願い致します。そして何度もお詫びしていますが本日は5時半ですべて完売しまして、それ以降にお越しのお客様には大変申し訳ございませんでした、、、。生菓子が故、どうしても日持ちしないなどの理由がございましてご了承くださいませ。
そして夜は消防分団の屯所の清掃、そして操法大会の打ち合わせ。正式に1番員として出場することになりました!って大丈夫かな?、、、皆様、応援宜しくお願い致します。今月末から練習開始です。練習の為の身体作りしなきゃ(笑)

5 10, 2015 08:28 PM

5月9日

ぎりぎり間に合った、今日は夜から中央通りの青年部の皆さんと会議、6月1日の山王祭りの際の御神輿に関して。久々に集まって色々面白い話も聞けて良かった。
ですが、もうこんな時間、、、明日また書きますので今日は失礼致します。

5 9, 2015 11:49 PM
2 3 4 5
カテゴリーから選ぶ
以前のエントリー
ランキング
店当人儀商品ランキング発表中!
価格:1本 98円

2位 黒蜜きなこ団子

価格/1本 98円

3位 とぼ切餅(昆布)

価格/1袋(12枚入り)700円

お問い合わせ
徒歩でお越しのお客様は富山市内の中心商店街中央通りり西口(ジャーマンベーカリーさん前)から100m程東に歩いた所に当店がございます。お車でお越しのお客様は当店となりに100円パーキングがございますのでこちらをご利用ください。
石谷もちやブログ
石谷もちやfacebook
石谷もちや提携先駐車場のご案内
HOME | 餅職人のこだわり | 商品のご紹介 | 人生の行事と餅 | 店舗のご案内 | サイトマップ | リンク集 | プライバシーポリシー | お問い合わせ